サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

濃密な取材なしでは語れない!山崎豊子の骨太小説のススメ

主要作品のほとんどが映画やテレビドラマとして映像化され、数々のベストセラーを生み出してきた国民的作家・山崎豊子(1924-2013)。「取材の鬼」と評されるほど徹底した取材を行い、それによって紡ぎ出された物語は濃密で、今でも多くの読者を獲得しています。ここでは、そんな徹底取材によって生まれた山崎豊子の骨太小説を紹介します。

3
お気に入り
823
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 実在の人物や団体をモデルに、大学病院という組織の人間関係を描いた医療サスペンスです。山崎豊子は本書を執筆するために何冊もの医学書を読破し、何度も医療現場への取材を重ねたのだとか。複雑怪奇な「政治」がうごめく大学病院を舞台に、すご腕の外科医を主人公に据え、虚勢の裏にある人間の弱さや真理を描いています。

  • 1978年にハワイ州立大学の客員教授に就任した山崎豊子は、講義の合間をぬって現地の日系人に取材し、日系二世の天羽賢治を主人公にした本書を書き上げました。ここでは太平洋戦争における日系人の苦労と苦悩が描かれています。戦争によって二つの祖国に引き裂かれる賢治の葛藤が胸を打つ大河巨編です。

  • 日本で実際に起こったジャンボ機墜落事故をきっかけに、犠牲者の遺族、航空会社のパイロットなどに徹底的な取材を敢行し、紡ぎ出された壮大な社会派ドラマです。主人公・恩地元は日本を代表する企業・国民航空のエリートで、会社の不条理に対して闘おうとするもかつての友人と対立し、結果として航空機墜落事故が起こったその背景を描いています。

  • 自衛隊員・花巻朔太郎を主人公に「平和」や「戦争」とは何かを問いかけた、山崎豊子の遺作となった一冊です。朔太郎が乗っていた海上自衛隊の潜水艦が釣り船と衝突し、多数の民間人が犠牲になってしまい・・・という事故をベースに物語は展開します。本書の取材では相手の顔や言葉の語尾など細部も書き留めて、小説に活かしたそうです。

  • 中国共産党のトップであった胡耀邦総書記と3回の会談を重ねた山崎豊子は、当時、外国人に開放されてなかった農村地区への取材許可を得て、300人以上の戦争孤児への取材を実現させました。その成果が発揮された本書では、戦争孤児となった日本の少年・松本勝男が、「陸一心」として中国人教師に育てられるさまが描かれています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。