サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

作家 秋吉理香子ブックキュレーター作家 秋吉理香子

同じ作家として嫉妬し、「私もこういうのを書きたい!」と憧れてしまう小説

読んだ後、打ちのめされるとともに、書き手として激しく嫉妬した作品をご紹介。こんな書き方が、世界観が、展開の仕方があるんだ・・・と目からウロコが百枚くらい落ち、大いに刺激を受けました。書き手としてだけでなく、読者としても間違いなく私の感性を豊かにしてくれた、選りすぐりの作品はこちら!

26
お気に入り
2931
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 遺産2億円を巡って起こる謎と騙し合い!2億円が誰の手に渡るか最後までハラハラ。ライセンスの藤原氏といえば売れっ子のお笑い芸人さんで、ルックスも抜群。その上こんな面白い作品をお書きになるのね、と脱帽しました。アクション・ミステリーという決して私が書けないジャンル。こんな風に書けたら楽しいだろうなあ。

  • いなくなった妻を捜す夫の悲劇の物語かと思いきや、夫にも秘密があり、誰が被害者で加害者なのかわからなくなります。誰が真実を語っているのか?誰が正常なのか?そういうあやふやさが、もう大好きです。映画化もされましたが、原作の方がもっと濃密に描かれているので楽しめるはずです。

  • 拉致監禁されている女、アレックス。なぜ監禁されているのか謎のまま物語は進みます。アレックスが助かるのかどうかがメインの筋だと思って読んでいると、後半に衝撃の展開が!全ての謎が最後に解けた時、涙が止まりませんでした。こういう心揺さぶる作品を自分でも書きたいと、厚かましくも思ってしまいます。

  • ネビュラ賞を受賞した表題作を含む短編集。宇宙人と人類がコンタクトを取る話だと聞いた時、SFを理解できる高度な脳味噌を持たない私には無理だと思いました。けれど!読んでみればこの作品は、美しく、切なく、そして涙なくしては読めない愛の物語でした。私のようなSF初心者にも超おススメです!

  • 江戸に似た架空の都市で、精巧な機械人形の遊女を作り心を宿らせる男を軸にしたミステリー短編集。SFに加えて時代小説用の脳味噌も持たない私が、機械人形の遊女という耽美な世界観に魂を掴まれました。謎解きも艶やかで、読書中ずっと陶酔状態。小説でこんなにも人を酔わせることができるのかと刺激を受けた作品です。

作家 秋吉理香子

ブックキュレーター

作家 秋吉理香子

早稲田大学第一文学部卒。ロヨラ・メリマウント大学院にて、映画・TV製作修士号取得。2008年、「雪の花」で第3回Yahoo!JAPAN文学賞を受賞。09年、受賞作を含む短編集『雪の花』にてデビュー。13年に発表した『暗黒女子』は大きな話題を呼び、映画化された。他の著書に『聖母』『放課後に死者は戻る』『ジゼル』『機長、事件です! 空飛ぶ探偵の謎解きフライト』『サイレンス』『絶対正義』『自殺予定日』がある。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。