サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

日本人なら、誰もが知ってる名作を、この機会に読んでみたい。

日本人なら誰でも知っているような、かぐや姫の話、古事記、平家物語、源氏物語、学問のすゝめ。教科書で習ったことがあるけれど、実は名前だけで、中身は・・・。昔の言葉だと読みづらいし、面白そうだと思えませんもの。ですが、著名な現代作家の手にかかれば、私たちが読みやすい文章で蘇る。歴史上の名作が、残ってきた意味が分かりますよ。

32
お気に入り
4423
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 林望さんの現代語訳、みんな名前は知っている「平家物語」。もともとは、琵琶法師の語りで伝えるように、臨場感溢れる言葉だったのですが、我々から見ると、小難しい古語。それを林望さんが活き活きとした現代語で、平家の従軍記者のように、次元を越えてノンフィクションのような小説として蘇らせてくれました。

  • 星新一さんはショートショートの名手。「竹取物語」も短い物語ですが、星新一さん流の解説と実況、一部創作も交えつつの「竹取物語」。勉強にもなりますし、知識としても楽しい。auのCMで有村架純さんが演じているかぐや姫。ぜひ、星新一さん作品で実写化してもらいたいくらいです。ショートショート感覚で読める名作です。

  • 世界最古の小説、「源氏物語」。それを現代語の小説のプロの田辺聖子さんが描く。和歌の部分を通常の会話にしちゃうなんて、工夫もあり、読みやすい。素養が無いと和歌は難しいが、会話置き換えてくれると、平安時代の恋愛も、今の恋愛もそれほど変わらないんだなと思えてくる。

  • 日本の神様って、こんな自由奔放だったのかとびっくりします。鎌田東二さんの語りモノとして、現代語になっていますから、あっという間に読み終わります。学生のころ、「古事記」がこんな面白いと知っていたら、もっと歴史好きになったかも。

  • 教科書で習ったことのある『学問のすゝめ』。実際の本文を読んだことは無かったんですが、この橋本治さんの現代語訳を読めば、福沢諭吉さんの凄さがよく分かります。と、同時に今の世の中の考え方のベースは、江戸時代以前の考え方を福沢諭吉さんが意識改革しようと説いたから生まれたんだなぁと実感しますよ。

ビジネス書作家で商品開発コンサルタント。ノート術、時間術などの仕事術からiPad、iPhone、エクセルなどのデジタルツール活用術、企業の商品開発に関するビジネス書から小説まで幅広く書いています。本を読むのが子供の頃から好きで、書く側になりましたが、いまだに毎日本を読んでいます。最近は電子書籍も愛用しており、hontoでの電子書籍の蔵書が2800冊になりました。小説からノウハウ本、雑学などあらゆるジャンルの書籍を興味の赴くままに読んでいますので、読んだ書籍で「これは!」という良書をhontoの中で紹介できるのは楽しみです。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。