ブックキュレーター美崎栄一郎(ビジネス書作家・商品開発コンサルタント)
事実は小説より・・・ベストセラーを生み出す先生たちの頭ってどうなってるの?
あの本の裏側にある発想の仕方。小説やビジネス書、歴史書、ショートショートなど。分野の異なる先生方の考え方の裏側を見れる。あのとき読んだ本は、こうやって書かれていたんだなぁ。ファンでない人も、この裏側本を読んでしまうと原作も読みたくなりますよ。そうなるように、書いているのかな・・・さすが大先生たち。
- 12
- お気に入り
- 1728
- 閲覧数
-
著名な経営者のインタビューを元にブックライターとして、第一線で活躍する上阪徹さんの文章論。元サラリーマンということだけあり、〆切りを落とさず、一定のクオリティで書き続けるためのメソッドに再現性があります。小説ではなくビジネス書ですから、小説家の先生とは違う手法が学べます。
-
歴史小説を書いている鈴木輝一郎さんが、指南する歴史小説の書き方。というか、新人賞のとらせ方の本。ここまで明確に、賞をとることまで書いてるのは面白い。実際に、賞をとることで、いろんな作家さんの活路が拓けている歴史を考えると、確かにデビューするためには、新人賞を取ることも大事な要素ですよね。
ブックキュレーター
美崎栄一郎(ビジネス書作家・商品開発コンサルタント)ビジネス書作家で商品開発コンサルタント。ノート術、時間術などの仕事術からiPad、iPhone、エクセルなどのデジタルツール活用術、企業の商品開発に関するビジネス書から小説まで幅広く書いています。本を読むのが子供の頃から好きで、書く側になりましたが、いまだに毎日本を読んでいます。最近は電子書籍も愛用しており、hontoでの電子書籍の蔵書が2800冊になりました。小説からノウハウ本、雑学などあらゆるジャンルの書籍を興味の赴くままに読んでいますので、読んだ書籍で「これは!」という良書をhontoの中で紹介できるのは楽しみです。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です