サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

毎日を丁寧に。暮らしを彩る平松洋子のエッセイ集

あわただしい毎日のなかで、ついつい心の余裕を失ってしまうということはよくあります。だれど、どれほど忙しくても心の持ちようひとつで暮らしは豊かになる――そう教えてくれるのが、平松洋子のエッセイ集です。ときには手抜きもしながら、気負わず、だけど丁寧に。そんな著者だからこそ書ける、味わい深い文章をお楽しみください。

8
お気に入り
651
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • おいしい店のおいしい料理について、生き生きと描かれたエッセイ集。ひとつの料理に対し、著者だけでなく、著者の周りにいる色々な人の想いも綴られているのが印象的です。読んでいると、あれも食べたいこれも食べたいという気持ちが湧き上がってきます。谷口ジローによる漫画も、本編の味わいをより深いものにしています。

  • 毎日の食卓を支える「食器」が主役となっています。ただよい器を選ぶというだけではなく、ときには葉っぱや花、タイルを使ってみたり。すり鉢やコップを一風変わった目的に使ったりもします。ちょっとした遊び心が、見慣れた風景をいつもと違うものに見せてくれます。一編ごとに写真がついているのもうれしいポイントです。

  • 『“本の海”めがけてざぶんと飛び込み、泳ぎだす。』――その言葉通り、読書という行為に没頭し、本の魅力に夢中になる著者。その姿には、読書家を自称する人なら誰もが共感するはずです。単なる「読書案内」ではなく、著者の日常生活や趣味、考え方があちこちに現れるので、たくさんの新しい発見があります。

  • 料理を作ること、そして食べることに対する愛情がひしひしと伝わってきます。何も作りたくない日、台所に立ちたくないから適当に済ませる日、といった話もあり、親近感が感じられます。巻末には料理の説明やレシピが載っているので、本編を読んでいるうちに食べたくなったものをすぐに作ることもできます。

  • キッチン用品を中心に、著者が愛用しているモノについて語ったエッセイ集です。日々使う道具にこだわりをもつこと、自分自身がよいと思ったものを大切に使うこと。そういう工夫こそが、毎日を素敵に彩るために必要なものなのだ、ということを改めて感じさせられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。