サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

生きていくことに息苦しさを感じる女子、必読!女性のコンプレックス小説

生きていくことが息苦しい、誰しもそう感じるときがあると思います。そんな言葉にすることが難しい息苦しさをうまく表現した物語を集めました。5つの物語に登場する主人公たちはみなコンプレックスを抱えていて、痛々しいです。人生に疲れたときは、そんな心の柔らかい部分を刺激するような主人公たちの感性に浸ってみるのもよいかもしれません。

8
お気に入り
2237
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 28歳、ドラッグストア店長の梨枝はアルバイトの大学生と恋に落ちるが、母親の「みっともない」という言葉の呪縛から逃げられなくなっていました。突然消えるパート男性、鎮静剤依存の女性客、ネットに縋る義姉など登場人物の誰もが生きる息苦しさを抱えています。心の柔らかい部分を爪先でなぞられるような、繊細な痛みが心に響く物語です。

  • クラスのカーストで下にいるという意識のある小学生・結佳は、カーストの上にいる生徒たちへのコンプレックスの塊でした。幼馴染みの男の子への恋愛感情も、その自意識によって歪んでしまいます。成長期の女の子特有の自意識の痛々しさ、豊かさの描き方が群を抜いており、さまざまな新しい価値観を提唱する村田沙耶香の原点が見えてくる物語です。

  • 母親を殺して失踪したチエミ。彼女が逃げ続ける理由に思い当たった幼馴染みのみずほは、チエミを探し始めます。濃すぎる母娘の関係、女性同士の値踏み、エリートへのコンプレックス、さまざまな要素がからみ合って起きたチエミの事件。チエミが抱える切なすぎる事情と、タイトルの意味がわかるラストは涙なしには読めません。

  • 人付き合いが苦手で、誰もいない部屋でひっそりと静かに校正の仕事をする冬子。あることがきっかけで知り合った三束さんに惹かれ、ゆっくりと関係を築いていくことができるようになったのですが・・・。冬子と三束さんのやりとりが心地よく、丁寧できれいな言葉たちに癒されますが、節々にゾッとするような冷たさを内包する物語です。

  • 頬を打つとぽろぽろと涙をこぼす等身大の男の子の人形に快感を覚える女の子。事故で美しい顔にひどい火傷を負った後、かつての恋人に似た美しい人形に完全だった昔の調和を見いだす男の子。息苦しさ、コンプレックス、やるせなさなど、さまざまな切ない思いを人形に託す人々を描いた短編集です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。