ブックキュレーターhonto編集員
イヤミスの女王!湊かなえの真骨頂を堪能したい人にオススメの小説
「イヤミス」とは「読後、イヤな気持ちになるミステリー」のこと。後味が悪く、裏切られた気持ちになるのに読者を惹きつける魅力があります。湊かなえは、そんなイヤミスの名手のひとり。心理描写に長け、多くの伏線を孕んだ緻密で大胆なストーリーが特徴です。一度読めば虜になる、湊かなえの真骨頂を堪能できる小説を集めました。
- 44
- お気に入り
- 106763
- 閲覧数
-
小学生のとき2年間行方不明だった姉が戻り、再び家族と暮らします。しかしその妹は13年の間、一つの疑念を抱き続けます。『お姉ちゃん、あなた本物なの?』と。妹の不信は、ほかの家族にも向けられます。読者は妹と同じく、すべてが疑わしく感じられるでしょう。物語全体に不穏な空気が漂う、イヤミスの王道です。
-
物語のおわり
湊 かなえ(著)
北海道を旅する人の間で未完の物語「空の彼方」が手渡されていく連作小説です。ガンを発病した妊婦、娘の夢に反対する父親。悩む旅人たちが「空の彼方」を読み、自分なりの結末を見出す過程が描かれます。イヤミスではありませんが、巧みなストーリー展開はさすがのひと言。イヤミス以外の湊かなえの小説も読んでみたい人にオススメです。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です