サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

身になる読書!もっと本を楽しみ、役立てたい人のための読書術

もっと読書を楽しみ、仕事や勉強に役立てるための本を集めました。「多読・速読をしたい」「本の内容を覚えたい」「本を深く読み込みたい」といった希望を叶えるラインナップ。読書の達人から学べば、より本が好きになること請け合いです。著者オススメの本も紹介されているので、何を読むべきか迷ったときのブックガイドとしても使えます。

11
お気に入り
691
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 当代随一のビブリオマニアが紹介する読書術は、『より読書をおもしろくするために「おもしろ感度」を鍛えろ』など型破り。本の良し悪しを見極める「読書感度」を磨き、無駄なく取り込む方法論を展開します。著者の幅広い選書にも好奇心が刺激されるでしょう。「読書の傾向が偏っているかも」と思ったら手に取りたい一冊です。

  • 自身の読書遍歴と本への愛を語る、情熱的な読書術です。喫茶店や移動中、トイレでも読むという著者は「場所や時間にとらわれず自由に本を楽しもう」と提案。未読の本を置く「積読(つんどく)」や、何冊かを平行して読むことも勧めます。著者の世界観に自分を合わせる「チューニング」をはじめ、本に没頭するためのコツも紹介されています。

  • 1ヵ月に300~500冊の本を読破する著者が、効率的な読み方を明かしています。「まず1冊5分の超速読で読むべきか否か判断し、30分の速読で知識を取り込む」という、自らも実践している方法を公開。さらに記憶を定着させるための「読書ノート作り」を勧めています。できるだけ多くの本を読み、知識を得たい人の参考になる本です。

  • 『読書は量でなく、いかに深く読むか』という著者。そして、深く読むためには「問い」が必要だと説いています。「人間関係」「格差社会」「愛と暴力」などの章に分かれ、各章のテーマに沿う本を紹介。書評を通じて自らの問いの立て方、本からどう問いを導くかを実践的に示します。漫然と本を読んでいると感じている人にオススメです。

  • 『読むだけではダメ。その後のアウトプットに生かしてこそ』という著者が提案する、読書ノートの作り方を紹介した一冊です。本の内容を自分の血肉にするため、本の探し方をはじめ「マーキング法」「読み返し法」などのテクニックを伝授します。ノートにまとめることで読書がより有意義になり、ノートを読み返す楽しみも生まれるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。