サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

小説の中で小説を書いて、物語の中で物語られる。二重の世界を楽しめる小説

登場人物がその小説の中で小説を書いたり、物語を創作したり、あるいは翻訳に勤しんだり、本来の主軸となるストーリーとは異なる物語、世界が入れ子構造で展開する作中作小説。同時に2本の小説を読みたいという方のために、とっておきの作中作小説を集めました。読後は物語を読むことと紡ぐこと、その両方を体験したような不思議な感覚になるでしょう。

8
お気に入り
1254
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 冬至の晩に開かれる煌夜祭(こうやさい)。そこに集った語り部たちが、交互に物語を語り始めます。彼らの語る幻想的な物語と、幕間劇のように挟まれる彼ら自身の物語。作中作小説の魅力である複数の世界観だけではなく、圧倒的な構成力が楽しめる多崎礼のデビュー作です。

  • ある女の半生をありのまま小説にしてほしいと依頼された日雇い労働に従事する青年・礼司。嘘ばかり語る女に戸惑いながらも、彼は小説『この女』を書き上げていきます。礼司とともに『この女』の物語を追い、そして最後には主人公「この男」の物語であったことを思い出します。作中作小説ならではのこの美しい収束感がくせになるでしょう。

  • 現代フランスで日本人ツアー客が織りなすドタバタ劇と、そのツアー客である小説家が書く17世紀フランスの王妃の物語。まったく共通点がないように見える二つの世界と、奔走する人々のどこか似通った姿を楽しめます。気軽に作中作小説を読みたいときにぴったりの、肩の力を抜いて楽しめる小説です。

  • 孤独な少年バスチアンの物語と彼が読む不思議な本のストーリー、さらに物語に入り込んだ彼がその中で作った物語。奥行きが魅力の作中作小説のなかでも、驚くほどの多重構造ぶりが楽しめるお話です。バスチアンとともに物語を読み、作り、彼自身のストーリーに返る。まるで一仕事やり終えたような、爽快な読後感を味わえます。

  • ロマンス小説の翻訳家・あかり。だけど彼女は、いつしか勝手に物語を作ってしまい・・・。まさに作中作小説の醍醐味が詰まっています。現代日本に住むあかりの物語と、彼女の書く中世ファンタジーの世界がからみ合い、それぞれの主人公がたくましく成長します。読後には2倍前向きな気持ちになれる小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。