サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

あなたが歴史の目撃者に!?信長暗殺の謎に迫る歴史ミステリー

日本史最大のミステリーといわれる「本能寺の変」。織田信長暗殺の真犯人は誰なのか。また、暗殺の理由や遺骸が消えたわけは?400年の時を超え、時代背景や事件の全貌、登場人物の心理を垣間見る時、あなたの中にある確信が生まれてくるでしょう。戦国時代にタイムスリップし、信長暗殺の謎解きを楽しみながら真相に迫った本を紹介します。

9
お気に入り
814
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 天下統一に王手をかけた織田信長は、敵対勢力の一掃、古き制度・因習の改革を断行。ついに朝廷の権力や威光さえも凌駕していきます。この状況に強い危機感を抱いた正親町天皇が、明智光秀に対し信長討伐の密勅を下す・・・という小説です。信長暗殺の朝廷黒幕説を柱に、登場人物たちの心理戦、謀略戦を描いた渾身の一冊です。

  • 明智光秀、徳川家康、森蘭丸、織田信房、斎藤利三、島井宗室、細川幽斎の7人のそれぞれの視点で、本能寺の変との関わりが描かれています。7話それぞれ著者が異なっているため、従来から諸説ある信長暗殺の謎に対しても、各作家それぞれ独自のとらえ方をされています。幅広い視点を一冊で楽しむことができます。

  • 織田軍団の中で、主君信長の強烈な個性や異質の価値観、高圧的な命令に戸惑いながら、期待に応えるべく奮闘する明智光秀の内面を見事に描いた小説です。光秀が抱く葛藤や怖れが、老境の彼を蝕みつつある精神的な病と相乗効果をもたらし、精神崩壊へと繋がっていく過程がリアルに描写され、哀愁が漂う物語に仕上がっています。

  • 織田信長暗殺の事態に、身内の織田信孝、家臣の滝川一益、毛利の外交僧・安国寺恵瓊、側室のおなべが、それぞれ主人公として描かれる短編集です。各人が右往左往しながらも思惑を胸に秘め、どう対処するか考え奮闘する様子が生き生きと描かれています。著者独自の考えが描かれた信長暗殺の真相がとても興味深い一冊です。

  • 将軍足利義昭との確執、比叡山など宗教勢力との抗争、大坂遷都計画など、天下統一に向けた織田信長の足跡をたどりながら、日本をどう作り変えるかという彼の壮大な構想を交え解説しています。信長暗殺の真相では黒幕説や光秀単独犯行説など諸説を紹介し、著者の考えも披露。信長の知識を深めることができる良書です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。