サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

肥大化する自意識に共感する人続出!?自意識過剰な主人公が登場する小説

現代社会では、多くの人がさまざまな理由で生きづらさを感じているものです。そのなかで、自意識に苦しむ人も多いことでしょう。人の目を気にするあまり本意ではない言動を取ってしまったり、世界と自己の乖離が苦しかったり・・・。滑稽だけれど笑えない、決して他人事とは思えない。そんな主人公が魅力的に描かれた小説を紹介します。

2
お気に入り
2862
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 初めての海外一人旅、行き先はニューヨーク。着いたその日に貴重品が入った鞄を盗まれてしまった29歳の青年・葉太は、『初日で盗難(笑)』と思われ、哀れみの目で見られたくない一心で誰にも助けを求めず、マンハッタンの街をさまよい続けます。取るに足らないと笑われるような苦しみをも、そっと受け入れてくれるような小説です。

  • 「人からどう見られるか」という考えばかりが脳内に渦巻く「ほんたにちゃん」。両親は健在だけど生い立ちが複雑なフリをしたり、普通の人に関心がないフリをしたり、誰もが身に覚えのある、忘れたい「黒歴史」を思い出すことになる小説です。主人公の取る行動すべてがおかしく、その人間らしさに愛おしさが感じられます。

  • 幼い頃から自分を偽ることに慣れ親しんでいた葉蔵。真に人間的に生きようともがいた結果、度重なる自殺未遂やモルヒネ中毒を引き起こしてしまいます。普遍的な人間像を見事に描き切った太宰治の代表作であり、今も多くの人に愛されている一冊です。

  • 明治時代に実際に起こった大量殺人事件「河内十人斬り」をモチーフにした小説です。「人はなぜ人を殺すのか」という重いテーマですが、その語り口は実に軽妙。独特の文体とリズムが笑いを誘います。自意識が強く、過度に思弁的な男の、誰にも理解されない思いが行き着いた先にある悲劇にやり切れなさを覚えます。

  • 語り手は20年間地下室にこもっている男。理性的で合理的な人間社会のあり方に対する怒りの独白と地下室にこもる前のエピソードを綴った、ドストエフスキーの転換点になったと言われている一冊です。決して光はありませんが、その徹底した絶望の分析のなかに生きるヒントが隠されているかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。