サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

文学と音楽の幸福な蜜月。読むパンクロックのような小説

インスピレーションの源として文学作品を挙げるミュージシャンや、その作中に音楽を登場させる作家など、音楽と文学は少なからず影響を与え合っているものです。ここではパンクロックからの影響が感じられたり、影響を与えたとされる小説を紹介します。主人公たちはすべからく退廃的ですが、まともに生きざるを得ないわれわれの心を揺さぶります。

2
お気に入り
296
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 中島らもによる自伝的小説です。睡眠薬やアルコールで酩酊した頭から紡ぎだされる言葉の波が続くさまは圧巻のひと言。あまりにも自堕落な生活ぶりを見ていると読んでいるこちらの方が不安になるほどなのですが、それもまた人生。共感する部分と拒絶する部分が入り交じるさまは、まさにパンクロックを思わせます。

  • かつては町田町蔵という名前でパンクロッカーとして活動していた著者なので、文章のリズムはピカイチ。目まぐるしく進んでゆく物語に否が応でも引き込まれます。あまりにもダメ人間すぎる主人公たちですが、それでも気になってしまうのは彼らがあまりにも人間くさいからでしょう。衝撃のラストまで、ぜひ一気に読み進めてください。

  • 著者は知る人ぞ知るパンクバンドに在籍していた元ミュージシャン。『介護入門』というタイトルですが額面通りの内容ではなく、マリファナに浸りながら祖母の介護をするというなんともパンクでアナーキーな設定です。歌詞のように紡がれてゆく独特の文章とともに、その不思議な世界観をご堪能ください。

  • 米国を代表するパンク作家であるチャールズ・ブコウスキー。著者の20代ころをモデルとした主人公は定職にもつかず、酒を飲んではケンカをする。そんな身も蓋もない日常が綴られています。決してマネしたいとは思えないのにそれでもなぜか心惹かれるのは、退廃的な生き方へのあこがれ、といえるのかもしれません。

  • ルー・リードやカート・コバーンといった伝説的なミュージシャンもその影響を公言している、伝説的な作家のデビュー作です。麻薬中毒者であった自身の経験を淡々と語っています。それが正しいかどうかは別として、明確な生き方がここにはあります。だからこそ多くの読者が、この物語に引き込まれているのでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。