サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

江戸の年寄りは今日も元気!老人たちが活躍する時代小説の傑作選

人生50年と言われた時代。今でいう定年を過ぎた世代の人々が主人公の時代小説ばかりを集めました。時代は違えど悩みは同じ。老いを感じながらもいきいきと日々を送る老人たちの活躍は、私たちにも元気を与えてくれます。年月とともに積み上げた、知恵と経験と少しの洒落を効かせた珠玉の物語をご堪能ください。

4
お気に入り
1102
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 時代小説の大家・池波正太郎の代表作の一つ。田沼意次全盛の時代、59歳の老剣士が活躍する1話完結の連作小説です。老いたとはいえまだまだ元気な主人公・秋山小兵衛を中心に、個性豊かな登場人物の活躍が爽快で、何度読み返しても飽きない名作。作中に登場する食べ物のおいしそうな描写も楽しみの一つです。

  • 1800年代の初頭、文化・文政時代の江戸を舞台に、引退した元同心の森口慶次郎が市井のさまざまな事件を解決していく連作時代小説です。息子に家督を譲った隠居の身ながら持ち前の冴えと長年の経験に裏打ちされた活躍は、爽快感とともにしんみりとした共感を内包して、定年後の現代人にも通じる深みを感じる物語です。

  • 江戸中期、下級旗本から実力で上り詰め、62歳から18年間も南町奉行を務めた実在の人物・根岸肥前守鎮衛を主人公に、彼が30年間聞き集めた随筆集「耳袋」に想を得た短編連作小説です。捕り物帖ですがライトなホラー要素もあり、何よりも主人公の存在感が圧倒的。こんな年寄りになりたい!と思わせる痛快な時代小説です。

  • 江戸の市井の人情を描き出す名手・宇江佐真理の絶筆となった小説です。豊かな商家から貧乏同心に嫁いだうめは、夫の突然死をきっかけに家を出て一人暮らしを始めることに。48歳にして初めて自由を手にした女性のハラハラドキドキの日常生活が、周囲の人々の情けに支えられてスタートします。前向きな気持ちになれる一冊です。

  • 池波正太郎、平岩弓枝、山本周五郎など、一流作家の時代小説ばかりを集めた傑作選です。いずれも老人が主人公、あるいは重要な位置を占める物語で、職人や盗人から遊女上がりの大名の奥方まで、さまざまな年寄りが活躍しています。いくつになっても人生は波乱万丈。知恵に驚き真心が心に染みる、時代小説アンソロジーの傑作です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。