サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

歴史好きも推理小説ファンも必読!歴史上の偉人が探偵役を務めるミステリー

どんな時代が舞台でも、読み手を惹きつけるストーリーには謎がつきもの。ここではさまざまな場所と時代を舞台に、歴史上の人物が謎を解くミステリーを集めました。彼らがいきいきと活躍する小説を読めば、教科書に出てくるような歴史上の有名人が身近に感じられるかもしれません。歴史とミステリーが好きな方は必読です。

15
お気に入り
5293
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 遣唐使という史実を下敷きにした冒険活劇です。のちの弘法大師・空海が唐を揺るがす怪事件を解決します。ミステリーとファンタジーが交錯する怪しい世界は、『陰陽師』で人気を博した著者ならでは。そして呪術という超自然を扱っていながらも、行動力と合理的な推理で謎を解く空海の姿は現代的な名探偵そのものです。

  • アレクサンダー大王、ダ・ヴィンチ、フローレンス・ナイチンゲールなど、誰もが知っている歴史上の偉人たちが難事件を解決していく異色短編集です。紀元前から19世紀まで、幅広い時代の著名人が登場。密室や犯人探しなどオーソドックスな謎解き要素に加え、当時の世相や習慣を利用したトリックが楽しめます。

  • 「本能寺の変」は本当に明智光秀の単独犯行だったのか?今も多くの作家や歴史家が疑問を呈する日本史の謎に、大胆な推理で挑んだ異色の時代小説です。探偵役は、織田信長の公式伝記「信長公記」の著者・太田牛一。信長の消えた遺体を中心に数々の謎が提示され、そして解決されていく爽快感は歴史ミステリーの醍醐味といえるでしょう。

  • 何者かに階段から突き落とされ、現代の渋谷にタイムスリップしてしまった文豪・森鴎外。そこで知り合った元気な女子高生・うららとともに大正時代に戻る方法を探します。一方、元の時代で鴎外を殺そうとした犯人についても意外な手がかりが・・・。推理とギャグが冴えわたる痛快爆笑巨編です。

  • 神話・哲学・詩・戯曲など、さまざまな文化が花開いた古代ギリシャ時代。本書はその時代の文化都市アテナイを舞台に、哲学者ソクラテスが得意の論理的思考を武器に事件を解決していく長編ミステリーです。哲学を勉強したことがある方ならクスッと笑ってしまうような小ネタもあり、古代文化の入門書としても読むことができます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。