サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日常が非日常へ変貌する恐怖・・・。そんな怖さが味わえるホラー小説

日本には「怪談」というものがあるように、古来から「恐怖」がある種の娯楽として楽しまれてきました。日常があるきっかけから非日常に変貌してしまう。その恐怖は本の中から読み手の日常にさえ侵食してきそうなのですが、クセになってついつい読み進めてしまうものです。ここでは、そんな「怖さ」が味わえるホラー小説を集めました。

15
お気に入り
985
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 作家・石田衣良に「この本を家の本棚に置きたくない」と言わしめたホラー小説です。この物語は「穢れ」という概念が要になっていて、次々と伝染していく「穢れ」を一つひとつたどっていきます。淡々としたルポルタージュ形式で追い詰められていく物語は、本当に起こった出来事ではないかと思わせられることでしょう。

  • 「四谷怪談」を京極夏彦が大胆にアレンジして、究極の愛の物語として仕上げた一冊です。まずこの物語では登場人物の一人ひとりにも焦点が当てられていて、伊右衛門とお岩の夫婦がなぜ悲惨な運命をたどることになったのかが明かされていきます。その謎を知れば知るほど、陰鬱な感情が読み手を支配していくでしょう。

  • 人間の脳を支配して操る寄生虫が発見され、それがきっかけで1人の精神科医の日常は狂わされるようになります。アマゾンで発見された未知の寄生虫が巻き起こす恐怖とは・・・。終末医療をからめて進んでいくラストは、正しいのかどうか人によって解釈がわかれるところでしょう。読後、こんな寄生虫が発見されないことを願わずにはいられません。

  • なんでも直してくれる「玩具修理者」のところに、子どもたちは色んなものを持ち込ます。ある日、そこに過って死なせてしまった弟を連れて来た少女が現れ・・・。明かされることのない「玩具修理者」の正体に不気味さが残る表題作のほか、日常から非日常の世界に放り込まれるような物語が並んだ短編集です。

  • 「ネット」と「ストーカー」を組み合わせによって生まれる「恐怖」を描いた小説です。ストーカーがもたらす恐怖はまさに理不尽なものであります。本書に登場するストーカーのリカは、外見的な描写からして生理的と嫌悪感と恐怖に満ちあふれています。彼女は同じ人間なのか?と思わされ、読んでいるうちに恐怖が止まらなくなるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。