サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

飲み屋のカウンターに座って1人静かに読みたくなる(飲みたくなる)本

お酒を始めたばかりの人から、夜ごとしこたま飲んで「少しは肝臓も労らなきゃ」と思っている人まで、お酒好きの人にオススメしたい本を紹介します。酒と本をこよなく愛する人があれこれ想ったり、人生をちょっぴり深く考えたり、晩酌のお供の一冊を探している時にぴったりのものばかり集めました。

2
お気に入り
692
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • アルコールという液体を通したら世の中はどのように見え、精神はいかに揺らぐのでしょう。依存症に陥り緊急入院した主人公の闘病生活を科学的に見つめながら、醒めた眼で人や愛や物ごとについて語ります。入退院を繰り返した著者の体験をベースにした、生々しくてどこか感傷的なストーリー。吉川英治文学新人賞受賞の傑作です。

  • 札幌・ススキノで便利屋探偵を生業としている「俺」を主人公とする、異色のハードボイルドシリーズの短編集です。しょっちゅう危ない目に遭いながらも、夜ごと行きつけのバーで何事もなかったように1人の時間を過ごします。飲むのはウイスキー、ときどき胃薬。人を見つめる眼は鋭く辛辣だけど、どこかやさしくもあります。

  • 小学校の同窓会の3次会。列車が遅れて同窓会に間に合わなかった同級生を、男女5人が路地奥のバーで待つお話です。40歳を迎えた彼らのそれぞれの来し方への追憶を織りまぜながら、それにしても「田村はまだか」と待ち続けます。田村ははたして来るのか、来ないのか。短編と思いきや連作になっている、そのストーリー構成も見事です。

  • 東京・三軒茶屋の路地裏にひっそりと佇むバー「香菜里屋」。そのマスター・工藤は、店に夜な夜な集う客たちの持ち込む難事件を鋭い洞察力で読み解いていきます。美味しい創作料理に舌鼓を打ちながらも、明かされる謎のほろ苦さに味わう手も一瞬止まります。わが町にも香菜里屋がほしいと、読後には願っているはずです。

  • 飲屋街の端っこにある小さな「めしや」が舞台。営業時間が深夜0時から朝の7時頃だから、客はそこを「深夜食堂」と呼びます。メニューはわずかでも、頼めば強面のマスターが何でも作ってくれます。ビール、酒、焼酎しかないが、豚汁定食で一杯もオツ。長い夜のお供には、旨い酒とほっこりするコミックが意外と合います。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。