サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

同調圧力の恐ろしさを疑似体験!集団心理の闇を描いた物語

職場や家庭、友人関係で理不尽なことが起こった時、世間体を気にして本音を言えなかった経験がある方は多いでしょう。「触らぬ神に祟りなし」というように、昔から人は他人の面倒事には関わりたくないと考えるものです。だけど、同じことが将来自分にも起こるかもと想像したら・・・。そんな他人軸で生きる恐ろしさを教えてくれる本を紹介します。

9
お気に入り
3049
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 猟師の少女・浜路は祖父を亡くし、兄と生活するために江戸へ向かいます。そこでは、人と犬の血を引く異形の者「伏」による凶悪事件が発生していました。幕府がかけた懸賞金目当てに、浜路は兄とともに伏狩りを始めるのですが・・・。悪事を働いていなくても狩られてしまう伏の姿は、人々に追いつめられる現代の社会的弱者を彷彿とさせます。

  • 昔々のある国で茶色以外の猫と犬を処分する「ペット特別措置法」が制定され、「俺」と友人のシャルリーは自分たちの猫と犬を処分します。しかし、茶色以外の動物が禁止されていく社会に危機感を抱きませんでした。その後、それまでに茶色以外の猫と犬を飼っていた人間が逮捕されるまでは・・・。無関心が招く社会の狂気について考えさせられます。

  • 生まれ育った国を追われたアマガエルのソクラテスとロベルトは、平和なツチガエルの国ナパージュにたどり着きます。ツチガエルたちは「カエルを信じろ。カエルと争うな。争うための力を持つな。」という三戒を守っていました。しかし、ナパージュにウシガエルが攻めてきてしまい・・・。多数派の発言に同調する危険性を感じさせる一冊です。

  • 輪廻転生が信仰されている国で、懲役339年の判決を下された大罪人のハロー。彼の死後にはハローの生まれ変わりとされる子どもが刑務所に連行され、そこで残された刑期を務めます。しかし、人々はしだいに信仰を利用した国家の欺瞞に気づいていきます。大衆に影響されず、自分が何者なのかを考える大切さに気づかされるコミックです。

  • 中学3年生の野咲春花は、父の転勤で東京から過疎化が進む田舎に引っ越します。そこで彼女を待ち受けていたのは、クラスメイトからの壮絶なイジメと家族の殺害でした。教師と生徒たちの恐怖がからみ合ってできた狂気は、春花の復讐でさらに加速していきます。恐怖で団結した人間たちは、簡単に残虐な行動を起こしてしまうことを教えられます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。