ブックキュレーターhonto編集員
「人の心」について改めて考えさせられる。人間の狂気を大胆に描いた小説
人間の心とは、複雑であるがゆえに脆くもあります。実生活においてはもちろん心身ともに健全なのが一番ですが、俯瞰して見ることができるのならば、心の闇を覗いてみたいという好奇心をもつ人は少なくないはず。ここでは「人間の狂気」を題材にした小説を集めました。いすれもあなたの好奇心を十分に満たしてくれるであろう傑作ばかりです。
- 102
- お気に入り
- 14640
- 閲覧数
-
シャッター・アイランド
デニス・ルヘイン(著) , 加賀山 卓朗(訳)
犯罪者のための精神病院で起きた不可思議な失踪事件の調査に訪れた連邦保安官が、その施設に潜む狂気の闇に翻弄される姿を描いたミステリー小説です。大胆不敵なトリックに強い衝撃を受けることでしょう。心に狂気を宿した者が自己防衛のために作り出した不条理なパラレルワールドが周到に描かれており、展開の予測がまったくできません。
-
ゴシック・ホラーの大家としても知られるエドガー・アラン・ポーの代表作をまとめた短編集です。表題作「黒猫」は酒に溺れて愛猫を殺してしまった主人公が、その猫にそっくりな黒猫によって狂気に追いやられる姿を描いた秀作。シンプルな内容ですが、主人公の壮絶な壊れっぷりに誰もが衝撃を受けるはずです。
-
羊をめぐる冒険 上
村上 春樹(著)
謎の権力者の依頼で半ば強制的にかつての親友の足取りを追うことになる主人公の「僕」は、数々の奇妙な出会いと別れを繰り返しながら、やがて人間が作り出した闇の世界へと足を踏み入れることに・・・。重くなりそうな題材が軽妙なタッチで描かれており、ちょっぴりビターなファンタジー、とでも形容したくなる小説です。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です