サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

維新志士だけじゃない!江戸時代や明治初期を舞台に女剣士の活躍を描いた本

江戸時代から幕末、明治初期に活躍した剣士といえば、宮本武蔵や沖田総司、坂本龍馬などの名前を多くの人が挙げると思います。しかし、実際には女性の剣士も活躍していたのです。そこでここでは、あまり光を浴びることがない女剣士たちの信念と生き方に触れることができる本を紹介します。

3
お気に入り
1145
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1624年、縁切り寺である東慶寺に一人の女が駆け込みます。その女性は朝鮮出兵の際に日本に帰化して幸せな家庭を築いたうねでした。朝鮮への強制帰国から逃れるために故国との縁切りを望むうね。幕府は秘かに女剣士・柳生矩香を送り込み、東慶寺と朝鮮使節との戦いが始まります。男尊女卑の社会と戦う女性の強さを感じさせられるはずです。

  • 明治6年、千葉道場を守る坂本龍馬の元婚約者・佐奈の元に龍馬の妻・龍が現れます。龍馬を暗殺した人物の手掛かりを追う龍といがみ合いながらも協力する佐奈。2人がたどり着いた真実とそこから見えた龍馬の姿とは・・・。危険と戦いながら真実を追い続ける2人の姿に、自分の本質に従って生きることの大切さを教えられます。

  • 千坂道場の道場主の娘・里美は、女でありながら剣を指南する腕前の持ち主でした。ある日、彼女が助けた少年・彦四郎が千坂道場に入門しますが、彼の出生の秘密から起こる事件に彼女は巻き込まれていきます。家柄や名誉という考えからではなく、守りたい人を守るために剣を振るう里美の想いに、男性の剣士とは違う信念を感じます。

  • 女武芸者「別式」である佐々木類は、江戸で道場を開きながら佐々木家再興のために自分よりも強い婿を探します。そんな時に出会った別式の魁や早和、切鵺と仲良くなりますが、時代の変化は彼女たちにも押し寄せ・・・。悩みや苦しみを抱えながら、それぞれの生きる道で剣を取る彼女たちの強さを見ることができます。

  • 女らしく振る舞うことが苦手な寒竹すずは、剣を振るうことで女であることの違和感を消していました。そんなある日、19歳のすずは師範代の伊庭に求婚されます。すずは困惑するなかで、自分が求めるのは剣の秘境か女の幸せか悩みます。女であるがゆえに抱える悩みを乗り越えたすずの生き方は、現代女性にも通じるものがあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。