サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

電車ひと駅で近未来にタイムスリップ!星新一のショートショート

400字詰め原稿用紙10枚程度のショートショートを1000編以上も発表し「ショートショートの神様」と称され、今なお幅広い世代に読まれている作家・星新一(1926-1997)。執筆当時に流行していた風俗や固有名詞が登場しない彼の物語は古びることがなく、どこか「近未来」感にあふれています。通勤のほんのひと時、心地よい時空を超えた旅に誘われます。

5
お気に入り
609
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • メロン・マンションの1階から12階の各階にかかってくる1本の電話が引き起こす、一つひとつはほんの少し奇妙だけど些細な日常の出来事が紡ぐ物語。それが一つに合わさった時、電話の向こうに見えてくるものとは・・・。読後、ゾクッとさせられる一冊です。

  • バーのマスターが作ったちょっとクールな雰囲気の美人なロボット。ロボットとは知らないお客さんは、その素っ気無さと美貌に惹きつけられ店は大繁盛します。ある日、そのロボットに熱を上げた客の1人が思い余って・・・。そんな表題作のほか、ユニークかつユーモアあふれる星新一による自選50編を収録したショートショート集です。

  • 古くから語り継がれる寓話の世界も星新一の手によって舞台が現代や未来に置き換わったら、こんなにも結末が変わってしまいます。「幸せに暮らしましたとさ」のその先にあるものとは?「北風と太陽」「ウサギとカメ」「アリとキリギリス」「シンデレラ」など、誰もが知っている物語のちょっとブラックな結末を見届けることができる33編を収録しています。

  • 植民地獲得のために地球から訪れた人間は、十分な条件を備えたその星を征服したと思い降り立つのですが、どこか達観したその星の住民たちとの会話から驚愕の事実が判明します。そんな表題作のほか、SF色の強い傑作ショートショート35編を収めた一冊です。

  • 人は表から見ただけではわからないことが多いものですが、物事もまた然り、と考えさせられます。「牧場都市」で描かれるのは、異星人のための牧場にされたように見える地球。だけどそこでは、異星人が地球人の暴飲暴食の習慣を矯正しており・・・。社会問題をユニークなかたちで描いたショートショートなど11編が収録されています。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。