サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

やわらかくつながる。温かな絆を描いたストーリー

大家さんと住人、嫁と義父、店長と従業員。関係はさまざまですが、一緒にいると心が穏やかになったり、心の痛む部分を共有できたり、血はつながっていないけれども、なんとなくそばにいて落ち着く存在。近すぎず、ゆるやかに接する関係と距離感が心地よい、そんなやわらかくつながる温かな絆を描いた本を紹介します。

20
お気に入り
1801
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • お笑い芸人のカラテカ・矢部さんが住むことになったのは、1階に大家さんが住む一軒家の2階。大家さんは87歳の上品なおばあさんです。最初は大家さんの気遣いに戸惑うばかりの矢部さんですが、しだいに打ち解けていきます。年の離れた2人が互いを敬い、大切に思うやりとりに、心がほっこりと温かくなります。

  • 7年前に夫の一樹が死に、義父と一緒に2人で暮らすテツコ。一樹と関わりのあった人物たちとのやりとりから、少しずつ彼の死を受け入れていきます。テツコと義父は一樹の死によってつながり、日常の小さな幸せを共有しています。悲しみが小さくなっていくことの意味を理解できる2人の関係が、せつなさと感動を与えてくれます。

  • 眠りから覚めなくなってしまったスズメは、夢の中の喫茶店「キャトル」で働くことになります。マスターや訪れるお客たちと交流したり、おいしいお菓子や料理を作ったり、食べたり、心地よい時間を過ごします。陽気で温かなお客たちとの触れ合いは、スズメが現実の世界へ戻ろうとする足取りをいっそう重くさせるのです。

  • 婚約者から突然別れを告げられた田中妙は、雑貨屋「ビオレタ」で働き始めます。ここは客の要望に合わせた棺桶を売るという、風変わりな店。落ち込み、感情的に振る舞う妙と、歯に衣着せぬ物言いをしながらもさりげなく気遣う店長や、お客たちとのやりとりのなかにユーモアと悲しさ、さまざまな愛のかたちを感じることができる物語です。

  • スナックひばりのママは身長2メートルを超えるマッチョなオカマ、通称ゴンママ。いつも陽気に客を元気づけるゴンママですが、不安に押しつぶされそうな夜もあります。そんなゴンママを救ってくれたのは、謎の美女・ミレイでした。互いに社会からはみ出た存在だからこそ、その痛みを理解し、やさしく寄り添うことができるのです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。