サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

悪い人ではないけれどイイ人でもない・・・。絶妙に憎めない人の物語

「あの人、悪い人ってわけではないんだけど・・・」と思わず口を濁したくなるような人がいるものです。いい人とは言い切れないけど、嫌いにはなれない絶妙なキャラクターが登場する物語を集めました。短気なわりに小心だったり、やさしいけどだらしなかったり・・・憎めない人たちの人間臭さに、読後は肩の力が抜けて気持ちが楽になるでしょう。

3
お気に入り
336
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 悪党ではないけどろくでなしなのは間違いないのが表題作の主人公、とにかくもてない男です。やっと同棲にこぎつけた恋人へも卑屈ゆえの狭量さから激高し、罵詈雑言をはき暴力をふるう始末ですが、内心で展開する自己弁護は小心すぎてユーモラス。ろくでなしだけど行く末が気になってしょうがなくなってきます。

  • 仕事ぶりはまじめだし、悪い人ではないけど・・・と口を濁したくなるのが、市役所勤務33歳独身の主人公・金子幸子。「金も子も幸もないものですから」が口癖の幸子は、市民のみなさまへ誠実な対応を心がけつつ、婚活アピールもつねに怠りません。前向きなのか後ろ向きなのかわからないけど、地味に笑いを誘う幸子の生きざまは必見です。

  • 不貞、借金、薬物中毒、日本文学界の駄目人間といえば太宰治。太宰が師や友人たちに送った100通の手紙を収めたのが本書です。泣き言、愚痴、うざいほどの感謝や重すぎる友情の吐露といったトホホな部分も満載ですが、生の太宰の言葉には含羞に満ちたやさしさや誠実さがあり、受け取った人は彼を嫌いにはなれなかったはずです。

  • 気弱だけどうわべを取り繕うのがうまく、内実はどうにも身勝手な男・海馬五郎。しょっぱなから妻に浮気がばれて土下座している彼が、逃げ出したフランスでさらなる悪夢に巻き込まれます。タイトル通りの全面降伏ぶりに自業自得でしょうもない奴だけど、助けてあげてと思ってしまうのが不思議です。

  • 御託を並べまくるわりにたいしたことはしないタイプの人がそばにいるとイライラするものですが、表題作の主人公はまさにそれです。仕事も金も食べるものもない切羽詰まった状態を打開しようと屁理屈をこねまくるんですが、それがおもしろすぎて事態の深刻さも忘れるほど。一緒にいたら不愉快だけど、読んでいる分には愉快な人物です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。