サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

家族を見つめ直すきっかけにしたい。いろんなかたちの家族の物語

とても身近なはずなのに実はお互いをよく知らなかったり、よく考えると家族とはなんて不思議な存在でしょう。夫婦はもともと他人です。でも縁あって家族になり、子どもが生まれて家族は増えます。別れたり亡くなったり、かたちを変えていくことがあってもやっぱり家族は特別で愛すべき存在だと感じられる、そんな物語を紹介します。

2
お気に入り
369
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 母は兄妹を、父は息子を連れて再婚しました。さらにふたりの間に娘が生まれ、6人家族になった澄川家の中心となって家族の絆を繋げていたのは、長男の澄生でした。その澄生が突然亡くなり、家族は何年も喪失感を抱えながら過ごすことに・・・。かけがえのない家族という存在が切なく心に染みる、心温まるお話です。

  • 家族の全盛期は終わったからと、折畳みテーブルを売ってハマったオークションに家の中の物を次々と出品する主婦を描いた「サニーデイ」。妻が自身の趣味でそろえたものを持って出て行った後の家の中を、男の理想の部屋に変えていく様子を綴った「家においでよ」。そんな家族のピンチを切り取っていながらも、やさしい気持ちを思い出させてくれる短編集です。

  • 地味でまじめな姉を鬱陶しく思う明るくて人気者な亜季を描いた「「妹」という祝福」、バンギャの姉にムカついているアイドルオタクの尚弘を主人公にした「サイリウム」、宇宙好きでちょっと変わった妹にイライラするはるかの物語「1992年の秋空」など、家族をテーマにした短編集です。衝突しながらも、やっぱり家族は愛しい存在だと感じることでしょう。

  • 音楽雑誌の編集者・ミカルの唯一の親友であるリョウが、この世を去りました。仕事で世界中を飛び回っていたリョウは、ブログを息子のツバサが8歳になるまで代わりに更新し続けて欲しいとミカルに託しました。リョウの夫である春馬は、家族を持たないミカルにとっても大切な存在。思いやることで家族は作られていくのだ、と気づかされます。

  • 絵本作家・真帆の父は、富山で急死しました。父がなぜ富山にいたのかが謎のまま15年が過ぎたある日、たまたま「愛本橋」という富山の場所の名を耳にします。父が昔語ったゴッホの「星月夜」にそっくりな日本の「アイモト」。真帆は友人の多美子とともに富山へと向かい、そこでさまざまな人と家族が交錯します。温かい縁と奇跡を描いた物語です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。