サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

友人?それとも敵?人間と妖怪の奇妙な関係を描いた本

妖怪という言葉が出てきたのは、なんと奈良時代。1300年以上も昔から、人間にとって妖怪は気になる存在だったようです。昔話や伝説だけではなく、妖怪が登場する本は今も増え続けています。本の中で妖怪と人間は、脅かしたり、追いかけられたり、助けられたり、助けたり。そんな妖怪と人間の奇妙な関係を描いた本を紹介します。

1
お気に入り
504
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 江戸有数の薬種問屋の一人息子である一太郎。ある日、彼はこっそりと家を抜け出した夜に人殺しを目撃してしまいます。以来、立て続けに起こる殺人事件の謎を解こうとする一太郎を手伝うのは、家族同然の妖怪たち。人とは常識も行動も違う彼らと一太郎の気心の知れたやりとりは、ハラハラしながらもホッとさせてくれる魅力があります。

  • 1776年に出版された怪異小説「雨月物語」。その全9話の本文とともに、現代語訳やあらすじなどがまとめられた本です。本書の魅力は、多種多様な人と妖怪の関係。男につきまとう美女のゾッとする謎から、お金の精と無類の金好きが経済について議論する一夜まで。一冊で、妖怪と人の色んな関係のドラマを見せてくれます。

  • 妖怪記事が原因で、友人が奉公先を追い出されてしまった。抗議をしに新聞社へ乗り込んだ香澄でしたが、妖怪記事は友人を貞操の危機から助けた、と言われてしまい・・・。妖怪の影が薄くなった明治時代で、人と妖怪の不思議なつながりを感じられる小説です。

  • ある夜、弥助は妖怪奉行所へと連れて行かれます。なんと割った石が妖怪たちの子どもを預かるうぶめの住処で、うぶめは行方知れずになったというのです。代わりに妖怪の子を預かることを命じられた弥助ですが、預けられる子妖怪はみな個性的。どじょうに、梅に、卵に鬼。子妖怪と弥助のやりとりに、くすっと笑えて温かな気分になれるお話です。

  • 平安前期に書かれた、日本最古の仏教説話集である「日本霊異記」。本書は、漢文で書かれた原文を読み下し文にしたものです。仏教説話と聞くと難しいイメージがありますが、掲載されているのは雷をとらえる話や蛇や狐と人が婚姻する話など、奇妙な出来事や怪異ばかり。古代の人と妖怪の関わりを独特な視点から見ることができる本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。