サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

人が死ぬとはどういうことなのか?切なくも儚い「死」をテーマにした物語

身近な人の死。それは多くの方が経験してきたことです。災害、事故、あるいは殺人。近くて遠いような物語が、この世界では毎日のように起こっています。生きている私たちにとって、「死」は切っても切り離せない関係にあるのです。「死」をテーマにした物語の、少し不思議で少しぞっとする世界を覗いてみましょう。

2
お気に入り
544
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 主人公の少年が転校してきたのは曰くつきのクラス。そこではまるで当たり前のように人が死んでいます。ホラーなのかミステリーなのか、先の読めない物語進行はまるで「現実」なのですが・・・。一つひとつの描写が美しい小説なので、ぐいぐい引き込まれること間違いなしです。

  • クラスに転校してきたのは、魅力的だが嘘つきで残酷な一面を持つ美少女。子どもという絶望から逃れようとお金を求める少女・なぎさと、嘘をつき続ける転校生・藻屑はしだいに仲良くなります。嘘つきな少女が嘘をつき続けるしかなかった不条理な世の中を鮮烈に描いています。読み終わったあとも消えない痛みを伴う物語です。

  • これは東日本大震災を背景にして生まれた小説です。DJアークが始めたのは想像の中だけで聴こえるラジオでした。最初はほのぼのとしていますが、読み進めるにつれて物語が伝える現実の重みに気づくでしょう。無になるわけでも、まったくの別世界に行くわけでもないけれど、ここではないどこかに波と一緒に運ばれてしまった人たちのお話です。

  • 小学生の頃、裕司は妖怪たちが取引をする不思議な市場に迷い込み、弟を売ることで「野球の才能」を得ました。成長した彼は弟を取り戻すため、今度は自ら夜市に向かうことに。異界で出会う妖怪たちよりも人間がもつ深淵の方が背筋を凍らせる小説。現実と幻の境界線で裕司は何に気づくのでしょう。

  • 同級生たちの病室での会話から物語は始まります。少年時代の回想をしながら、ふたりは「少女の死」にまつわる謎を解き明かしていきます。少年たちの息遣いまで感じられるような臨場感のある描写が特徴です。最後、会話に意味に気づいたとき、ぞっとさせられるでしょう。死に魅入られたような静かな物語がここにあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。