サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

不思議な世界に迷い込む物語~近代文学編~

明治から昭和に書かれた近代文学には、不思議な世界を描き出した名作が多く残されています。私たちの日常とは異なる世界、現代を生きる私たちには想像もつかないような世界。少し怖い、だけど、覗き見たくなる世界を、文章で楽しんでみませんか?現代ほど自由ではなく、便利でもなかった時代。だからこその深みや不思議さがあります。

34
お気に入り
2309
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 泉鏡花は明治から昭和にかけて活躍した文豪で、美しい文体とどこか現実離れした世界観に定評があります。印象的なのは本書のタイトルにもなっている「外科室」。重い病を得た夫人が心のうちに秘めておきたい秘密と、執刀医である若い医師の純粋すぎる恋の行方は、現代に生きる私たちには想像できない壮絶さに満ちています。

  • 江戸川乱歩の探偵小説を子どもの頃に読んだ方も多いと思います。そんな方はマニアックで、重く澱んだ空気をまとった「大人向けの乱歩」はいかがですか?婦人の椅子になりたい男、狭い長持の中に閉じ込められた男の恐怖、鏡の魅力に囚われた男。日常ではまずお目にかかれない不思議な世界、ゾクゾクしますが不思議と楽しいはずです。

  • 谷崎潤一郎作品の根底にあるのは、「女性への思慕と崇拝」です。マゾヒズム小説集というだけあって、女性に虐げられたり、馬鹿にされることにアイデンティティを見いだす男たちの喜びと少しの悲しみを、ぜひご覧ください。「少年」に描かれた、少年少女たちが閉ざされた世界の中で目覚める快楽の描写は必読です。

  • 森鴎外の愛娘である森茉莉は、父の溺愛を受けて育ちました。「恋人たちの森」「枯葉の寝床」「日曜日には僕は行かない」の3編においては、どこか鴎外を彷彿とさせる壮年の男性と、美しい青年の恋物語が描かれています。彼らを待つ悲しくも美しい運命と、独特な文章で紡がれる世界に魅了されることでしょう。

  • 「檸檬」で有名な梶井基次郎ですが、本書に収録されている「Kの昇天」における美しい描写に胸を打たれます。月夜になると「影」と「ドッペルゲンゲル」に憑かれると語るK君。彼の魂はどこへゆくのか。美しい筆致とK君の語る不思議な言葉に、ゆっくりと惹きつけられるでしょう。短編ですが、何度も言葉を噛み締めて読みたくなります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。