サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ポジティブを無理に勧めない。不幸や絶望の気分に寄り添う哲学者の本

ちょっとしたきっかけで、私たちはどうしようもない不幸や絶望の気分に陥ってしまうことがあるものです。そんな時は無理に明るい気分になろうとせずに、その不安に光を当ててみることで力を取り戻すことができます。ポジティブを無理に勧めない、不安や絶望に寄り添う哲学者の本を集めました。

46
お気に入り
2554
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 本書は晩年に孤独を余儀なくされたルソーが、日々の散歩の途中に浮かび上がる思い出などを綴ったエッセーです。ルソーは予想しなかった困難と孤独の苦しみと絶望を乗り越え、静寂な夢想の境地に至ります。そこで語られる言葉は偉大な哲学者ルソーではなく、心の傷を乗り越えようともがいたひとりの人間としてのルソーがいます。

  • 本書は、第一編「死にいたる病とは絶望である」、第二編「絶望は罪である」の二部で構成され、「絶望」のあらゆる形態の考察が行われています。とことん絶望と向き合ったあとは「これでいいんだ」と不思議に突き抜けた気分になり、本書が実は希望の書であることが理解できるでしょう。

  • 『人間は死を意識しつつ死へ向かって生きる』と著者は述べています。これは超高齢化社会を迎えた今、改めて静かに「死」について向き合おうという書なのです。仏教や哲学者などの死生観もたくさん紹介されているので、自分なりの死生観を考えることができ、前向きに生きる力を与えてくれるよいきっかけとなるでしょう。

  • ショーペンハウアーは本書で、「苦」であり最悪である現実世界において、心穏やかに生きる技術を繰り返し説きます。さらに、幸福になるために生きているという考え自体が人間生来の迷妄であると断言しています。幸福を追い求めること自体が間違っていることに気づくことによって、肩の荷が下りるかもしれません。

  • 7歳の頃から「もうじき死ぬ」と思い続けてきた「闘う哲学者」である著者が70歳を迎え、その日からの1年を日記形式で綴った本です。「絶望、絶望・・・」とつぶやきながら書いたそうですが、その絶望のエネルギーが間違いなく前向きであるため、読んでいるうちに「絶望していてもいいんだ」と思えてくるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。