サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

留学前に知っておきたい!ルーツが実感できる日本の神話と関わりのある本

自分が日本人であることは、ふだんなかなか実感できないものです。だけど日本を出て留学するのなら、「日本」ならではの文化を説明できるようになりたい。留学予定はなくても、自分のルーツを明確にしておきたい。ここではそんな人のために、日本人としてのルーツを実感することができる日本の神話と関わりのある本を選書しました。

16
お気に入り
1278
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 神話とともに誕生した日本という国の歴史の流れが、本書を読めばスムーズに頭に入ってきます。一つひとつの歴史的事件を取り上げるのではなく、大きな川の流れを見るように、日本の歴史を俯瞰して見ることができるでしょう。それは、日本人としてのルーツを見ることに繋がるはずです。

  • 日本の最初の神様とも言える、イザナミとイザナギを題材にした物語です。神と言いながらも、その感情や感性のあり方がとても人間的で、女性ならイザナミに感情移入して苦しくなるかもしれません。人間の感情移入を許す神様というのは、日本独特の存在だといえるでしょう。

  • 「古事記」をベースにしたお話で、国と国との争いに巻き込まれる少女を描きつつも、国のあり方が壮大に描かれたコミックです。「転生」がテーマとなっており、その「転生」という発想のあり方がとても日本的といえるでしょう。怒涛のドラマに酔いしれながら、一気に読み進めることができます。

  • 本書から『白鳥異伝』『薄紅天女』と続くこのシリーズは、「日本神話」を基にした物語です。八百万の神が存在し、それらに敬意を払っていた古代人の感性が私たちの中にもあると気づくでしょう。すべての神々がみな感情を持ち、それぞれの物語を持っています。勾玉をめぐる冒険譚としても読み応えがあります。

  • 「古事記」をベースにした物語で、コミカライズや宝塚歌劇で舞台化もされている本書から、日本人特有の死生観を知ることができるでしょう。仁徳天皇が愛した女性と、その女性を愛した青年の壮大なラブストーリーに終わらず、「魂」というもののありかを問いかけてきます。「魂」という発想が日本人独特の感性なのかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。