サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

手紙でしか伝えられないことがある。スマホ時代の今こそ読みたい書簡体小説

手紙のやりとりでストーリーが展開する小説を集めました。誰もが携帯電話やスマホを持つ時代、相手に届くまでにタイムラグがある手紙は絶滅しつつあるのかもしれません。でもそのもどかしさゆえに、手紙のやりとりで浮かび上がる秘められた想いは私たちの心を揺さぶります。読み終わったとき、大切な誰かに手紙を書きたくなるでしょう。

3
お気に入り
297
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • かつて夫婦だった2人が10年ぶりに偶然再会し、文通が始まります。衝撃的な理由で離婚し、過去に傷を負う2人が、手紙をやりとりするうちに、若さゆえに気づかなかったお互いの深い愛を理解するようになります。かつての伴侶に手紙を書くことで、お互いが過去の傷を癒し合い、未来へと歩き出す姿に胸が熱くなる名作です。

  • 高校の同級生だった男女4人の、20年にわたる友情と恋愛のすべてを書簡体で綴った青春小説です。恋愛、仕事、結婚生活に傷つきながら年を重ね、30代後半になった彼らが綴る手紙からは、それぞれが乗り越えた人生の重みと、青春時代の友情のかけがえのなさが浮かび上がります。現代の書簡体小説の白眉ともいえる小説です。

  • 学生時代に起こった「事件」の真相が、当事者たちの手紙のやりとりで明かされるという、少し変わった形式の連作ミステリーです。相手の姿が見えない手紙だからこそ仕掛けられるトリックが巧妙で、ミステリーとしても、心理小説としても楽しめます。手紙によってあぶり出される真実に、背筋がゾッとする結末は見事です。

  • 収録作「愛の手紙」は、時間を超えた手紙のやりとりが、意外な形で結びつくロマンチックな短編小説です。主人公の青年は、古道具屋で買った机の引き出しの奥から女性が書いた古い手紙を見つけます。その文面の美しさに惹かれ、届くはずもない返事を彼女に書くのですが・・・。ラストは切ない愛の形に涙がこぼれます。

  • 収録作「トカトントン」は、青年が作家に寄せた悩み相談の手紙、という構成の小説です。感動したとき、頑張ろうと自分を奮い立たせる瞬間、かすかに聞こえる「トカトントン」という音。音に悩まされる青年の行き場のない虚無感が、手紙の文面からにじみ出ています。太宰治の晩年に書かれた、どこか死の気配が漂う短編です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。