サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

積読本がますます増えること間違いなし!女性作家による読書案内本

本読みの永遠の課題の一つ、それはズバリ未読の本が次々に溜まっていく「積読本」の存在です。しかし骨の髄まで本に侵された人間にとってまだ読んでいない本を所有していることは、どこか安心感とうれしさを与えてくれるものでもあります。ここでは女性作家による読書案内本をピックアップ。積読コレクションを増やしたくない方は扱いにご注意ください。

50
お気に入り
2566
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 著者が偏愛する古今東西の作品を紹介した読書エッセイ集です。本書の魅力はなんといっても選書の幅広さにあります。フランツ・カフカ、トーマス・マンといった古典作品から、夏目漱石、宮部みゆきといった日本作家まで、独自の解釈をまじえて本の魅力たっぷり紹介してくれます。あなたの知らない隠れた名作に出会えるはずです。

  • 主に2000年代に発表された読書感想文集です。本書の特徴は、敬愛する作家への思いや愛情など、著者自身の実感や想いを大切にしながら、言葉を紡いでいるところにあります。真摯な語り口に身をゆだねると、読まず嫌いだった本がより身近に感じられるでしょう。始終、読者と同じ目線に立つ姿勢にも好感が持てます。

  • 日記、エッセイ、書評などで構成された読書にまつわる一冊です。読書リストの参考になるのはもちろん、小説を書くこと、本を読むことが、いかに著者の生き方と直結しているかが理解できるはずです。巧みな語り口に惹き込まれて、無性に新しい本を読みたくなってきます。読書の魅力を余すことなく伝えてくれる贅沢な一冊です。

  • 本を読むこと、美味しいものを食べること、その二つの快楽を存分に堪能できる読書エッセイです。次々に本に手をのばす著者の姿を追っていると、今すぐ本屋に駆け込みたい衝動に駆られるでしょう。生活の中心に本があることの幸せと贅沢を、本書でじっくり噛みしめてください。「危険な読書」タイムになること可能性大です。

  • 約10年分の書評や文庫の解説文が収められた書評集です。書評集と銘打っていますが、著者が綴る率直な文章からはお気に入りの本を勧めたい、というまっすぐな思いが伝わってきます。総じてコンパクトな書評が多いですが、本書全体では400ページを超える分量になるので、気になる本のリストがあっという間に膨れあがってしまうでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。