サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

RCから晩年まで。永遠のロックンローラー・忌野清志郎を知るための本

日本を代表するロックンロール・スターと言えば、忌野清志郎を外すワケにはいきません。その音楽はもちろん素晴らしいのですが、裏にあるエピソードを知ると、彼の凄みをより一層感じられます。ここで紹介する本からは、RCサクセションとしてデビューした当時から晩年まで、さまざまな忌野清志郎の姿が垣間見えてきます。

2
お気に入り
347
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 忌野清志郎らしさがあふれる一冊です。清志郎の化身と思しき主人公がギターアンプを買いに出かけたり、愛を語ったり。一見何の脈絡もない一話一話なのですが、その根底にあるのは音楽への情熱。だんだんとうねりを帯び、大きなグルーヴとなって迫ってきます。一話ごとにオススメのアルバムが紹介されているのも見逃せません。

  • 浮き沈みの激しい音楽の世界で生き続けてきた忌野清志郎。必ずしも順風満帆だったワケではありません。不遇の時代や業界との対立もあったそう。そこで自分を貫いてきた清志郎だからこそ、語ることができる重い言葉の数々が詰まっています。ファンだけでなく、独立して何かを始めたいという方にもオススメの一冊です。

  • RCサクセションの活動が停滞していた時代、忌野清志郎がノートに書き溜めていた日記や私小説をそのまま一冊の本にまとめ上げました。清志郎の魂が詰まった言葉の数々、端々に現れる当時のエピソードなど、ファンにはたまらない内容ばかり。ノートに書き留められていたイラストなどが掲載されているのもポイントです。

  • 晩年の清志郎がハマりにハマっていた自転車。フジロック出演の際に自転車で向かった、というエピソードは有名です。そんな清志郎が自転車で旅した国内外について、美しい写真とともに紹介しています。自転車ならではの景色や時間、それを堪能し紡ぎ出された独特の言葉は、不思議なやさしさに満ちあふれています。

  • 初期RCサクセション時代から忌野清志郎を見続けた泉谷しげると加奈崎芳太郎(ex.古井戸)、それぞれが当時のエピソードと共に清志郎を語り尽くしています。メジャーになる以前のまだ世に出ていない、若かりし日の清志郎の姿が見えてくるだけでも貴重な一冊。笑って泣ける追悼本です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。