サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

時代とともに変化しつつある日本独特の防衛組織。自衛隊を描いた小説

「通常の観念で考えられる軍隊とは異なるもの」とされ、憲法の理想と冷戦の現実から生まれたといわれている日本独特の防衛組織「自衛隊」。その役割は時代とともに変化していって、今では海外派遣や災害援助などによって彼らの姿を見ることが多くなっています。ここでは、そんな自衛隊を描いた小説を集めてみました。

4
お気に入り
210
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 日本から1万2千キロ。アフリカ、南スーダン。世界で最も貧しいと言われている地域に派遣された定年間近の自衛官・亀尾准陸尉。自衛隊の無力さに苛まれる彼は、宿営地で頻発する盗難事件の調査を依頼されます。不可解な事件はやがて大きな騒乱を呼び起こし・・・。奇形の武力組織ゆえの苦悩を描いた本格ミステリーです。

  • 空から来た塩の結晶が起こした謎の現象「塩害」。この病で数百万人が塩に変化し、この世を去っていました。元航空自衛官の秋庭は、崩壊した世界で暴漢に襲われていた少女・真奈を助けます。2人は塩の街に生きる人々と接しながら、やがて病の元凶である結晶に立ち向かうことに・・・。有川浩のデビュー作となったジュブナイル小説です。

  • 横須賀の桜祭りで開放された米軍基地を、大量発生した巨大甲殻類が襲擊。生半可な銃火器をものともしない怪獣に追われて、自衛官は子どもたちと潜水艦に避難しますが、密閉空間の中で子どもたちの歪んだ関係が明らかになり始めます。SFとロマンス、社会問題までも扱う、有川浩の自衛隊三部作と呼ばれる初期の名作の一つです。

  • 東京・銀座に突如開いたゲートは異世界に繋がっていて、そこから日本を侵略する帝国に対し、日本は自衛隊の派遣を決断。やる気なしの伊丹二等陸尉は、現地のさまざまな種族と交流しながら、しだいに帝国のみならず異世界全体の問題に関わっていくことに。大流行となった異世界もの、ネット小説の端緒でもあるエンターテイメント小説です。

  • 演習中の自衛隊が戦国時代にタイムスリップ。強力な兵器を保有しながらも、歴史に翻弄されるしかない現代自衛官の死闘が幕を開けます。幾度も映像化され、タイムスリップものの嚆矢となった半村良の大ベストセラー。センス・オブ・ワンダーを遺憾なく発揮した自衛隊SFの古典です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。