サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

日常に想像力を!知的好奇心をくすぐる幻の風景を追い求めた本

時代とともに移り変わっていく風景。馴染みの土地や身近な場所には、私たちの知らない歴史が眠っていることも少なくありません。ここにセレクトしたのは、日常の風景に隠された歴史の一端が見えてくる「幻の風景」についての本ばかり。日常に想像力を注入すれば、味気なく感じていた風景が一変するかもしれません。

2
お気に入り
426
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 昭和30年代前半に日本の僻地を訪ね歩いた紀行文集です。特筆すべきは、高度成長期に入る直前の日本の風景が報告されているところにあります。すでに失われつつあった、ひと昔前の時代の風景を垣間見せてくれます。変動期に入る直前の往時の姿を求めて、本書で全国を旅してください。20代で執筆された著者の名文も必見です。

  • 「路地」とは被差別部落のことです。著者は日本の路地の歴史をたどるために全国を旅します。それは同時に、部落出身者を公表している著者のルーツを探る旅でもありました。かつては大阪、東京、熊本といった都会の片隅でも、不当に差別を受けてきた人々の生活の様子が浮かび上がってきます。まさに幻の風景を追い求めている本です。

  • 日本神話の里として知られる宮崎県高千穂。伝説と神話が息づく土地に生まれた著者が祖母の言葉に導かれ、幻の高千穂を求める旅に出ます。印象深いのは、土地に生まれた連帯感と気高い誇りを人々が抱えているところです。自分が生まれた故郷の風土やその歴史を詳しく知りたくなる、知的好奇心を刺激される一冊です。

  • ダム建設工事にともなう反対闘争のリーダーを追った傑作ノンフィクションです。昭和30年代、熊本県の山奥でダム建設の是非をめぐって壮絶な反対運動が繰り広げられました。ダムが建設されるまでの背景に触れると、ダムを眺める思いや光景はこれまでと一変するかもしれません。失われた山村にタイムスリップしてみましょう。

  • 映画や小説に登場する鉄道の風景について綴ったエッセイ集です。森林鉄道やローカル線など、廃線になった鉄道の風景についても触れられています。膨大な知識量と読者を魅了する語り口は圧巻の一言。あなたの利用する路線や駅も本書に登場するかもしれません。夢と現、虚と実が入り混じった鉄道の風景をご堪能ください。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。