サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 大切な人に贈る本 ポイント5倍キャンペーン  ~1/6

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

多才ぶりに舌を巻く!?あえてオススメしたいミステリー以外の森博嗣の本

ミステリーの名手・森博嗣の作品から、あえてミステリー以外の本を集めました。工学博士や鉄道模型愛好家としても知られる森博嗣の多才ぶりがうかがえる一冊、ユーモアたっぷりのエッセイなどがそろっています。なかには作家業の裏側を垣間見られる本も。読めば幅広い興味と自由な発想に魅了されることでしょう。

19
お気に入り
1822
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 『集中力は、みんなが持っている印象ほど素晴らしいものではない、少しずれているのでは』という問題提起で始まる一冊。著者は集中力とは逆の能力を『アンチ集中力』とし、思考を分散することで発想が生まれると主張しています。自由な発想力の秘密、1日1時間労働でいかに作品を執筆するかを知りたい人にオススメです。

  • 100年以上前に開発されたものの、今は幻となった鉄道車両「ジャイロモノレール」を研究・復元した記録です。文献を集め、イギリス国立鉄道博物館まで模型を見に行く著者の探求心に圧倒されるでしょう。そして何度も試作機作りに挑戦し、実験する姿にワクワクするはず。著者の好奇心の強さ、工学博士としての一面に触れられます。

  • 『喧しさは安いが、静けさは高い』をはじめ、著者が思いついた100個の『呟き』と補足の文章で構成されたエッセイ集です。社会や慣習への疑問、生き方や仕事への取り組み方といった真理を鋭く突いた呟きが詰まっています。『子供は自由だというが、大人ほどではない』など、著者独特の視点や感性にハッとさせられるでしょう。

  • 2003年からの15年間で書かれた寄稿文などを収録しています。注目は自作のあとがきをまとめた章「森語り」です。「四季シリーズ」をはじめ人気作を自ら解説。ほかにも本については「森読書」、交友関係は「森人脈」、趣味は「森好み」といった章に分かれています。著者の魅力を多角的に楽しめる、ファン必読の内容です。

  • デビューからの19年間で約280冊を出版した著者が『一人の作家の経済活動を概説』するべく、収入を大公開。原稿料やインタビュー料、ドラマ化の著作権料などをすべて明かしています。さらに執筆時間と印税から時給を割り出す徹底ぶり。作家になる方法やセルフプロモートについても記されているため、作家志望の人は要チェックな一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。