サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

食にまつわる言葉の愉しみ。読んで噛むほどおいしい食エッセイ

眼で見て、読み、感じ、味わい、記憶に残す。「読んで噛むほどおいしい」そんな言葉がぴったり合うのが、食エッセイだといえるでしょう。ここでは、「食」の良さをあらゆる角度から紐解いていく本を集めてみました。作家らしい繊細な観察力と表現力をもって丁寧に綴られた食エッセイを通して、食の奥深さを味わってみてください。

22
お気に入り
588
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ごはんにまつわる子供時代の思い出や失敗話などを綴った食エッセイ。「グルメ」というよりは、食べ物が生み出す「イメージ」に焦点を当てた内容です。パラパラと散らばった著者の大阪弁が、ユーモアを引き出すスパイスとしてうまく効いていて、笑いを誘います。面白おかしい食エッセイをお探しならば、ぜひ本書を読んでみてください。

  • 料理研究家・高山みなみが綴った本ですが、どちらかといえば小説の匂いがする私小説的な内容に仕上がっています。著者がまだ料理人になる前の頃の淡い気持ちが、繊細な文で記されています。本書で語られるエピソードに出てくる料理のレシピがカラー口絵で掲載されている、本そのもののデザインもユニークで楽しい一冊です。

  • オムライス、サンドウィッチ、社員食堂など、テーマごとにいくつかのお店を食べ歩いた記録を綴りながら、料理はもちろん、店のことや周囲の状況も丁寧に描写しているのが印象的な食エッセイです。その食に行き着くまでのストーリーではなく、食べたその瞬間が描写されていて、匂いがこちらまで伝わってきそうです。

  • 熱いオムライスにケチャップをたっぷりかける瞬間や、こんがり焼けたサバ焼きの香りを手であおぐ瞬間など、誰もが心の片隅に持つ「食」に関する懐かしい思い出を、イラストを挟みながら綴ったエッセイです。食べることをただの作業にしない、そんな作家の丁寧な姿を知れば、心もお腹も満たされた気持ちでいっぱいになるはずです。

  • 「生きること」の本質が「食」なら、幸福な食は「幸福な生」に欠かせないものなのかもしれません。ピーターラビットが新鮮なレタスをかじる瞬間や、極寒の地でリスが暖かいジュースを飲む瞬間など、小説家らしい精細な視点で綴られた食に関する情景を通しながら、「生きること」の本質に迫ろうとするエッセイです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。