サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

列車が走るところに物語あり!鉄道の魅力が存分に伝わる読み鉄エッセイ

世の中には私たちを夢中にさせる多くの趣味が存在します。鉄道もそのひとつです。じつは文学と鉄道は相性がよく、文豪と呼ばれる人の中には鉄道を愛した作家たちが数多くいました。そこで「読み鉄」本を厳選して紹介します。作家の文章に身をゆだねて、列車に揺られるように本の世界を旅してまわりましょう。

2
お気に入り
306
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 「各駅停車」や「駅弁」など、鉄道にまつわるエッセイや小説で構成されている鉄道アンソロジー。大の鉄道好きで知られた内田百閒や駅での別れの1コマを描く太宰治など、文豪たちによる小説やエッセイが収録されています。鉄道に乗る楽しみの一つである駅弁のことから、マニアックな時刻表の世界まで、鉄道の世界を知るには絶好の入門書といえます。

  • 大の鉄道好きで知られる関川夏央が、林芙美子、松本清張、川端康成など、名立たる作家たちの小説の舞台をめぐる鉄道エッセイです。著者は小説の舞台となった全国各地の路線をめぐり、作家と鉄道の関係に思いを馳せます。その姿を追いかけていると、無性に列車に乗りたくなるでしょう。読書の手引き書としても貴重な一冊です。

  • 30人の文士たちの鉄道にまつわるエッセイを集めたアンソロジーです。執筆陣には夏目漱石や中原中也といった豪華な顔ぶれが並んでいます。時間と効率ばかりが重視される現代にあって「夜汽車」や「三等列車」など、かつての鉄道の雰囲気を感じられるのも魅力的です。本書で古き良き鉄道の世界にタイムスリップしましょう。

  • 鉄道作家として知られる著者が、時刻表をもとに昭和の時代を振りかえる自伝的エッセイです。本書には鉄道はもちろんのこと、家族の記憶と青春の日々も回想されています。純粋な鉄道本ではありますが、個人の証言から昭和史を回想する形式は、著者ならではの個性が光るユニークな一冊といえるでしょう。

  • 戦後史の舞台となった土地をめぐる書評エッセイ集です。主に関東周辺が取り上げられていますが、なかには関西やポーランドといった遠方へも旅に出ます。行く先々で目にする土地の風景や食べ物なども描かれており、旅の気分も味わるようになっています。アカデミックな鉄道の旅を満喫できて、好奇心も刺激される一冊です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。