サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

カルト宗教のなかで生きる子どもたちを描いた物語とルポルタージュ

親やまわりの人たちがカルト宗教にのめり込んでしまい、否応なくカルトの世界に巻き込まれてしまった子どもたちを描いた小説、ルポルタージュを集めました。特殊な環境で生きる少年少女たちの姿は、宗教の抱える社会問題や闇の部分を教えてくれます。彼らが成長とともに自身の道を歩き出すさまにきっと心揺さぶられることでしょう。

8
お気に入り
793
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 乳児の頃、娘の湿疹を治してくれた「金星のめぐみ」という水をきっかけに、宗教にハマっていく両親と、娘ちひろの物語です。両親に愛され、両親の信じるものを疑いなく受け入れていたちひろでしたが、成長するにつれ、外の世界を通じて周囲と自分の違いを自覚し始めます。カルト2世の問題を扱った静かな社会派小説です。

  • 両親とともに宗教団体のコミューン「カルト村」で少女期を過ごした女性によるエッセイコミックです。淡々と描かれるカルト村での日々は、かわいらしい絵柄とは裏腹に未知の衝撃に満ちています。外界から遮断され、なかなか明らかにされなかったカルト村の実態や、そこで暮らす人々の生活を垣間見ることができる貴重なルポルタージュです。

  • カルトの狂信的信者の親に苦しめられた過去を持つ女性は、脱出する勇気をくれた少年を想って生きていました。「月が2つある世界」に迷い込んだ女性は、どんなことをしても再びその少年に会うことを誓いますが・・・。愛する人と巡り会うための長い物語は、カルトに巻き込まれ傷ついた魂の救済への道のりでもあります。

  • 母子家庭で育った主人公は存在感のない少年でしたが、小学5年生のクラス替えで初めてできた友人のおかげで、彼の世界は彩り豊かなものになります。ところが母親が占いや宗教に傾倒しはじめ、そのせいで転校することに・・・。孤独で意志のなかった少年が、周囲の人々のやさしさに支えられ成長していく姿に心が温まります。

  • 呪術研究の権威である学者が、家族で訪れたアフリカで娘を行方不明にさせてしまいます。そのショックから怪しい新興宗教に走る妻。さらに数年後、再び訪れたアフリカで、娘の行方にまつわるとんでもない真相を知り・・・。カルトブームに警鐘を鳴らす民俗学の研究書としても一級品の、エンターテイメント小説です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。