サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 小説・文学
  4. 心に響く
  5. 生きることの意味を投げかける。日記文学の傑作

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

生きることの意味を投げかける。日記文学の傑作

日記とは、日常の出来事や個人の想いを書き留めるものです。本来、日記をつける行為は個人のささやかな記録に留まるもの。しかしなかには、読者に深い感動を与えたり、読者に生きる意義を考えさせる日記もあります。ここではそんな生きることの意味を読者に投げかける日記文学を紹介します。

15
お気に入り
1587
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • ほしい本に追加

    学生運動が吹き荒れる1960年代後半に、20歳で自ら命を絶った女子大生が記した日記です。約半年にわたって彼女の内面や日々の出来事が記された本書においてとりわけ印象深いのは、理想と現実、孤独と愛の間で葛藤する、彼女の等身大の心情が綴られている点です。命を絶つ直前に書かれた彼女の詩が胸を打ちます。

  • ほしい本に追加

    精神科医でありながら翻訳者やエッセイストとしても活躍した神谷美恵子。本書には40年にわたって書かれた彼女の日記が抜粋されています。一貫しているのは、自らがどうあるべきか、どうありたいかを自身に問いかける姿勢。彼女の生に対する態度から、色々なことを考えさせられます。

  • 「死の棘」日記

    オンライン書店e-honとは

    e-hon

    hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
    「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
    ・まだe-honの会員ではない方
    下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
    ・既にe-honをご利用いただいている方
    「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

    e-honで紙の本を探す

    ※外部サイトに移動します。

    「死の棘」日記

    島尾 敏雄(著)

    女性との不実が発覚したことをきっかけに、妻・ミホとの破綻した関係が描かれる長編小説『死の棘』。本書はその小説の舞台裏を垣間見ることができる日記です。錯乱する妻と著者の壮絶な関係は、生きることの凄みを感じさせます。絶望の底からはいあがっていく2人の関係性に注目して読んでください。

  • ほしい本に追加

    1970年代に自動車工場の期間工として働いた著者が、巨大企業の内幕を暴くルポルタージュです。日記形式で構成されていることもあり、このブックツリーにセレクトしました。巨大企業の歯車として働く著者の日記からは、「労働とは何か?」といったテーマが浮かび上がってきます。

  • ほしい本に追加

    著者はアメリカ・ニューヨークで生まれ、2011年に日本に帰化した文芸評論家。本書は戦時中に残した作家の日記に焦点を当て、彼らが当時の戦争をどのように捉えていたかを考察する評論集です。話題に挙がるのは永井荷風や伊藤整、山田風太郎といった作家たちで、彼らの戦時中の様子や態度が明るみにされます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。