サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 美味しい!を読む ポイント5倍キャンペーン(~9/25)

 【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 美味しい!を読む ポイント5倍キャンペーン(~9/25)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

なんで働いているんだっけ・・・という時に読むべき、仕事を愛する人の本

長い仕事人生のなかで、時には疲れ果ててしまうこともあるはずです。目の前の仕事に忙殺されて、働く意味がわからなくなってしまうこともあるかもしれません。そんな時は、どんな時でも仕事を愛し抜く人物を描いた本を読んでみませんか?彼らの情熱や哲学に触れることで、また新しい気持ちで自分の仕事に向かうことができるようになるかもしれません。

13
お気に入り
1289
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • これは、郵便飛行事業の黎明期、当時危険だった夜間の飛行に挑んだ飛行士たちの物語です。生きる意味を仕事の中に見いだし、使命に燃えながら恐怖に立ち向かう彼らの姿に胸が熱くなるでしょう。こんな風に仕事に情熱と誇りを持ちたい、と思えるようになる一冊。星々の中を飛んでいく描写も非常に美しいです。

  • アニメ化や映画化もされた本作は、新しく刊行する国語辞典「大渡海」編纂の一部始終を描いています。10年を超える年月をかけた壮大でありながらも地味なプロジェクトに取り組む姿に、働くことの意味を考えさせられます。辞書づくりという天職に就くことができた主人公を、羨ましくも感じるはずです。

  • 執事のスティーブンスはある日、小旅行に出かけ、その道すがらに古き良き時代を思い返します。「良き執事」について彼なりの美学を持っていたことが、彼の人生を豊かにしていたことがわかるでしょう。真に価値があると自分が信じられるものに尽くすことの喜びが伝わってくる小説です。

  • 年老いた漁師のサンチャゴはひとりで海に出て、そこで巨大なカジキと出会います。不漁が続く落ち目の彼が『きっときょうこそは。とにかく、毎日が新しい日なんだ』と前向きに自然に立ち向かう姿に勇気づけられます。逆境にあっても自分を奮い立たせる、力強い言葉が散りばめられた本です。

  • 国立天文台の副所長によるエッセイです。戦時中に闇夜となった東京の星空に魅せられて天文学者になった著者。彼の日常は星や神話や古典芸能など、彼が愛するものに囲まれています。「趣味を仕事にする」という人々の憧れを体現する生活を垣間見ることは、自分の働き方を考え直すきっかけになるかもしれません。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。