サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

就職前の学生必見!ビジネス書が教えてくれない働き方・生き方を描いた小説

今は「自由に生きる」「つまらない大人になりたくない」と思っている学生も、一度就職してしまえば出世にスキルアップに起業にと、いつのまにか企業社会の価値観に従順になってゆくもの。ここではそんな生き方に中指を立てたいパンクなあなたに向けて、常識的な働き方から逸脱して自分の信念を貫いて生きる男たちが登場する小説を紹介します。

1
お気に入り
91
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • アメリカ国内を転々としながら酒と競馬とセックスに明け暮れ、何度働いても即クビか嫌気がさして辞めるの繰り返し。そんな世間から見れば間違いなくダメ男の主人公チナスキーですが、読み進むうち、自己に忠実なその姿には清々しささえ感じます。ノウハウやハックという言葉を一瞬でセコく見せてしまう危険な小説です。

  • 語り手の「わたし」が営む法律事務所に書記として採用された青年バートルビー。物静かで礼儀正しく、仕事にも熱心でしたが、一つだけ問題がありました。それは、担当の筆写以外は誰が何を頼んでも「しないほうがいいと思います」と言って平然と断ること。彼の静かな抵抗の目的は何か、語り手と一緒に考えてみてください。

  • 舞台は太平洋戦争中の兵営。理不尽な規律や差別がはびこる軍隊で、新入りの東堂太郎はすべて暗記した軍規を武器に上官に抵抗していきます。現代の一般企業に置き換えれば、新卒社員が労働関係法規を丸暗記して上司に楯突くようなもの。組織の一員である前にひとりの人間として真摯に生きたい、と考える方に勇気を与えてくれるでしょう。

  • 主人公は著者と同名の男。生活のために電信会社で主任を務める一方で、所詮世の中のあやつり人形でしかない自分から逃れるように放埒な生活を送ります。全編にあふれるのは汚水溜めのような社会への痛罵と真に人間的な生き方をめぐる言葉。自分の思考や感情を企業社会の枠にはめて生きることの愚かさを教えてくれる小説です。

  • 著者の半自伝的作品を集めた中短編集です。妻子のために文学もロックも捨てて広告代理店に勤める主人公。とはいえ働くことも広告も大嫌い。一見華やかな業界の裏にうずまく欺瞞。接待旅行で買春するオヤジ連中。そしてそれらを軽蔑しつつも否応なく巻き込まれてゆく自分。社会に出ることイコール汚れること、と感じている方にオススメです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。