サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

SFもミステリーも一度に楽しめる!はじめてのSFミステリー

SFの世界観を持ちながらミステリーの手法を活かしたSFミステリーは、SFファンもミステリーファンも楽しめるお得なジャンル。とはいえ最初は、独自の世界観や物語の進み方に戸惑うかもしれません。そこでここでは、最初の一冊としてオススメのスタンダードな名著を紹介します。二つのジャンルが合わさった魅力をぜひ味わってみてください。

40
お気に入り
1868
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 人類発祥という壮大な謎に挑む、究極のSFミステリーです。SFとしてもミステリーとしてもトップクラスであることは、1977年に発表されて以来、今なお版を重ねていることが証明しています。地道な捜査とロジックで正答に近づく手法は、ミステリーのスタイルそのもの。SFとミステリーを融合させた伝説の名作です。

  • 本ではなく作家のクローンを所蔵する未来の図書館。そこに所蔵されているミステリー作家スミスは、父の遺産を探す大富豪の令嬢コレットに貸し出されます。スミスの著書が秘密を解くカギになっている、と言うのですが・・・?随所にSFらしい設定を織り交ぜながら、正統派ハードボイルドの魅力でも読ませてくれます。

  • ミステリーには「ノックスの十戒」と呼ばれるルールがあります。SFでこれに相当するのが「ロボット三原則」です。ロボット三原則の創案者アシモフが、殺人事件を通して人間とロボットのかかわりを描いた本書は、まさに2ジャンルの架け橋といえます。未来の都市で殺人事件に挑む刑事たちの姿は、警察小説の味わいも感じさせます。

  • 本書はミステリーの傑作短編を集めた名アンソロジー集。その中の唯一のSF作品がポール・アンダースンの「火星のダイヤモンド」です。犯人探しやトリック、エキセントリックな名探偵(宇宙人)と、ミステリーに必要なものがすべてそろった稀有なSF。ミステリーファンに認められたSFを、ぜひご堪能ください。

  • 謎の死を遂げた夫を想う女性。昭和13年の満州で、オペラ開催を計画する人々。互いに関連のない出来事が時空を超えてつながるとき、そこに現れる真実とは?本書は連続殺人事件と昭和史の汚点を絡ませ、SFのアイデアでつなぎあわせた不思議なお話です。ミステリーのおもしろさとSFの壮大さのミックスを味わえます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。