サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

仕事がつらいときに、ぜひ。職人のことばを集めた本

自分がどんな仕事に向いているのかわからない、今の仕事は天職なのだろうか、もっと自分に合う仕事があるのではないか・・・など、働くことへの悩みは尽きないものです。そんな時は、ぜひ職人たちのエッセイを読んでみてください。長年の経験で培われた思想や哲学は、どんな仕事をする人にも悩みを乗り越えるヒントを与えてくれるはずです。

11
お気に入り
921
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 12歳で得度したものの17歳で寺を脱走し還俗した著者は、薬や服の行商、役所勤務、保線工など、さまざまな仕事を経験しています。そんな著者の実体験と作家として取材した仕事の数々が、臨場感あふれる文章で綴られています。それらの実例は天職とはどんなものかという考察に集約され、そこで浮かび上がる条件はシンプルですが深遠です。

  • 10人の料理人へのインタビューから伺えるのは、雑誌やメディアで見かける華やかな料理や店構えとは裏腹な汗と涙。これが天職、最高だ!と声を大にすることなく、コツコツと毎日料理する姿は、まるで修行僧のよう。職人たちの苦労や人生観は、その仕事の成果である美しい一皿の隠し味となっているかのようです。

  • 染織家のエッセイらしく、丁寧に選んだ言葉を緻密に織り込んだような美しい文章で綴られています。美術館に展示されるような作品でも、本質は、蚕の命そのものである生糸と、植物が生まれ持つ色で成り立っています。命や自然に謙虚に向き合う著者の姿は、我々の仕事も決して一人ではできない、ということを思い出させてくれます。

  • 日々、地道な実験と観察を続ける研究者も職人と言えます。三部構成の本書は、物理学について、自身の半生について、幅広いテーマで執筆されています。自然科学の原理がそうであるように、自身の研究も自力だけではなく、他力があって成り立つという観点には、謙虚さや協力の重要性など学ぶことが多いはずです。

  • 法隆寺金堂、薬師寺金堂などを修理・再建した宮大工・西岡常一と、その弟子たちが職人としての哲学を語った一冊です。特に棟梁として多くの宮大工を指導してきた西岡の言葉は示唆に富んでいます。木の活かし方、職人の心得などは、働くことに悩む方だけでなく、人を育てる立場にいる方にも響くことでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。