ブックキュレーター個別指導塾ココロ・ミル塾長 山田佳央
伝統校・共立女子中学校で出題された文章
今回は、本の町でもある神保町の、駅からほど近くに校舎を構える共立女子中学校で出題されたことのある文章をご紹介します。伝統を重んじる校風と、人数が比較的多いことから生まれる生徒の多様性を兼ね備え、人気のある伝統校です。指定校推薦枠を多く持ち、補習などのサポートも手厚く、高い進学実績を残しています。
- 10
- お気に入り
- 1509
- 閲覧数
-
中学受験から大学受験にいたるまで頻出である、鷲田清一の文章。「子どもは、じぶんの心をこれから編んでいく存在」であるといいます。感情は言葉で編まれているから、できる限り言葉を手に入れることは大事であるという考えは、小学生と接する仕事をする身としても心に刺さりました。H25年度B日程に出題。
-
宮崎駿作品の音楽でも著名な久石譲が、「感性」という言葉の実体に迫ります。その95%は論理的思考であり、そしてさらにその奥には自分の知識や体験などの集積があるといいます。最後の肝である感覚的直感ですらも、突き詰めればそこから生まれているのだそうです。H26年度A日程に出題。
-
幸福の裏側までを見通して、その本質をつきつけてくる鋭い文章にはっとさせられます。魚を食べて「かわいそう」と感じる繊細な心もあれば、しかし一方でごちそうを食べる子どもの笑顔に微笑まずにはいられないのが人間であり、幸福とはそのどちら側にあるのか。H25年度B日程に出題。
-
自分の料理店にて、掃除を第一にしているという筆者。その理由は、掃除や雑用を高水準でこなすことで、バランス感覚が磨かれていくからなのだそうです。ちょうどいいバランスというのは料理に限らず対人関係やありとあらゆる仕事にも共通する大切な要素であり、学ぶところの多い文章です。H26年度B日程に出題。
ブックキュレーター
個別指導塾ココロ・ミル塾長 山田佳央早稲田大学政治経済学部卒業。日本たばこ産業(JT)を経て、中学受験専門の個別指導塾ココロ・ミル(http://kobetsushido-shibuya.com/)を渋谷に開校。中学受験の大手塾であるSAPIX、四谷大塚、日能研等で成績が数年伸びないお子様の成績を改善し早慶附属中などの有名私立中学に合格者を多数輩出している。そのことが口コミで広がり募集から数週間でキャンセル待ちとなる。自身国語が苦手だった経験を活かし、子供の目線に立った教材選定や思考法にまで落とし込んだ既存の枠組みを超えた指導で国語の偏差値を20以上伸ばしたケースも数多く、関西や山陰などの遠方からもお客様を抱える。講師としても2,500名以上を指導する現場主義者。著書『小学国語900のことば』(双葉社)。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です