サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

禁断の愛!夫以外の男性を好きになった女性を描いた西洋文学の名作

「恋する女性はきれいだ」と言いますが、夫以外の男性を愛することは古今東西、社会的タブーとされています。ヨーロッパの文豪が描いた禁断の愛に生きる女性像は、暗い背景の中に色鮮やかに浮かび上がる果実のような艶めかしさがあります。破滅と背中合わせの魅力に心ゆくまで酔いしれることのできる、濃厚な西洋文学の名作を集めました。

1
お気に入り
64
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 夫と子どもがありながら、本当の恋を知らない19世紀フランス貴族のレナール夫人。美貌と才気で出世を図る貧しい青年ジュリヤンが、彼女の純朴な気持ちを利用しようと近寄ることから悲劇が始まります。それでも彼を純粋に愛し続けるレナール夫人とジュリヤンの運命が、克明な心理描写で描かれて美しく昇華されていく小説です。

  • 19世紀前半のフランスの田舎で、年の離れた医者シャルル・ボヴァリーとの結婚生活に退屈する若い妻エマ。貴族の舞踏会に招かれたことが転機となって、ナイーブな彼女は坂を転がり落ちるように愛欲と放蕩に溺れて破滅に至ります。現代にも通じる物語を淡々と描く文体が、エマの悲哀を芸術に高める写実主義の傑作です。

  • 田舎の領地で悠々自適の生活を送る貴族の夫婦エードゥアルトとシャルロッテは、夫の親友の大尉と妻の姪オッティーリエを客として屋敷に迎えます。やがてシャルロッテは大尉に、エードゥアルトはオッティーリエに心惹かれるようになり・・・。感情を抑えて関係の修復を図ろうとする妻のひたむきな姿が読者の共感を誘います。

  • 貴族で高級官僚の妻アンナは、モスクワ駅で偶然知り合った青年将校の熱烈な求愛を受けて、ついに1人息子を夫のもとに残して別居を選択。しかし、社交界の冷たい反応や愛人の変心を疑い始めたことから次第に心を病んでいきます。子どもにも会えず、友人も減るといった不倫愛と社会の葛藤について、深く考えさせられる小説です。

  • 主人公の名前「アーダ」は「地獄」を意味するロシア語。彼女の魅力にどうしても抗うことができない兄ヴァンの視点から、2人が永遠に結ばれるまでを描いた大河小説です。禁断の愛を主軸にして、そこに西洋文学と思想の引用や風刺がふんだんに織り込まれた濃密な長編を読み通すことは、読書家冥利に尽きるといえるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。