サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 「-作家で探す-”はじめての”小説」(~2/17)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー 「-作家で探す-”はじめての”小説」(~2/17)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

次世代に語り継ぎたい。戦争が生んださまざまな悲劇を学ぶ本

遠い出来事になりつつある「戦争の記憶」。戦争は何も兵士たちが戦場で繰り広げたものだけに限りません。その影響は兵士のみならず、一般の人々にも波及しました。ここにセレクトしたのは、戦争によって引き起こされたさまざまな悲劇を知るための本です。先人たちが決死の思いで綴った戦争の悲劇を伝えることばに、ぜひ耳を傾けてください。

3
お気に入り
285
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 1938年に発表された中国での日本軍の行動を記録した小説です。日本軍の実態を告発した本書は、雑誌に発表された直後に発禁処分を受けました。言論統制が敷かれていた戦時中に本書を発表した事実を思い合わせると、著者が小説を執筆したことの重大さがわかるはず。言わば生死を懸けて綴った告発本です。

  • 本書は、詩人・石原吉郎を語るうえで欠かせない文章がテーマごとに精選された一冊です。特にシベリア抑留時の体験を記した「確認されない死のなかで」や「強制された日常から」といった一連のエッセイからは、過酷な状況下における人間の倫理と絶望の心理を垣間見ることができます。壮絶な作者の声に耳を澄ませてください。

  • 表題作の「黒地の絵」は、朝鮮戦争のさなか、九州にあるアメリカ軍施設から兵士たちが脱走した実際の事件を扱った短編小説です。この短編は兵士たちに乱暴狼藉された妻の復讐劇を扱ったものですが、著者は戦場に駆り出される兵士の不安や絶望を的確に描写しています。その心理に、時代や国籍は関係ないと言えるでしょう。

  • 戦時下に日本の病院で実際に行った生体解剖実験を題材にした小説です。日本軍が中国大陸で解剖実験をしていたことは広く知られていますが、実は日本においても同様の実験が行われていました。本書から浮かび上がってくるのは、日本人の根底にある「倫理観」や「宗教観」といった壮大な問いにあるでしょう。

  • 本書は敗戦後の混乱のさなか、愛児3人を連れて中国大陸からの引き揚げた際の記録を綴ったものです。夫と引き裂かれながらも、著者は3人の子どもを連れて日本へ戻る過酷な旅を続けます。その旅中において、家族への思いやりややさしさに触れるにつけ、混乱の原因を作った戦争への怒りが胸に湧き上がってくるでしょう。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。