サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

秩序はいとも簡単に崩れてしまう?未知の世界に主人公が迷い込む名作小説

世界は完璧な秩序のうえに築かれている、と私たちは思いがちです。しかし、事件や災害などに遭遇すると、世界が一瞬にして崩れていく感覚を味わうことも珍しくありません。文学ではそうした世界を巧みに描いてきました。このブックツリーでは、未知の世界に主人公が迷い込む小説を紹介します。いつ何時、私たちは異邦人になるかわからないのです。

1
お気に入り
68
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 九州の田舎から東京へ上京してきた青年・三四郎を主人公にした青春小説の名作です。東京で新しい生活を始めた彼は、それまでとはまったく異なる環境に驚きながら、先進的な友人たちと出会っていきます。特に妖艶な女性・美禰子の存在は、彼の心を怪しくかき乱します。この小説は、主人公が異世界に迷い込む物語でもあるのです。

  • 戦争末期、異国の地で部隊を追放された日本人兵士の軌跡を追った戦争文学です。病に冒されながら極度の飢に苦しむ主人公は、ひとり荒廃した原野をさまよいます。過酷な状況下で彼の眼に映った世界は、まさに地獄という名がぴったり。極限の世界に置かれた主人公の体験は、読み手に強烈な記憶を刻み込むでしょう。

  • 江戸時代、キリスト教が弾圧された日本にひそかに来日した宣教師・ロドリゴ。日本に潜入したものの、一緒に海を渡って来た仲間の死や、異国で弾圧される信徒らを目にするつけ、彼は信仰することの意味や意義について煩悶します。神の存在を信じながら、主人公が絶望と困難に立ち向かう姿が読み手の胸を打つ名作です。

  • 幼少期から不可解な言動で周囲を困惑させていた古倉恵子。大人になった彼女はマニュアル化されたコンビニで店員として働いているときだけ、世界の一部となっている実感を得られる変わり者です。しかし、その平衡が崩れるときがやってきます。異物が排除される世界で、彼女がどのように立ち回るのかに注目してください。

  • 中国地方の大名・尼子家の家臣の祟りとその埋蔵金伝説をもとに展開される、「金田一耕助シリーズ」の一冊です。事件は平凡な会社勤めをしていた主人公が、八つ墓村にやって来るところから展開します。田舎の因習や都会の価値観とは異なる人々の間に置かれた主人公は、まさに異世界に迷い込んだ異邦人そのものといえます。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。