サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

快適だけど自由はない。あなたは住みたい?はじめてのディストピア小説

ディストピア小説で描かれている世界は、一見すると理想郷のようにも見えます。管理が行き届いていて、ほどほどに快適。でも、つねに見張られていて、自由にものも言えない。そんな世界があったら、あなたは住みたいですか?ディストピア小説は人間の主体性や自由が奪われた世界の恐ろしさを、われわれの想像力に訴えてきます。

48
お気に入り
1426
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 生きていれば、苦しい思いや不愉快な思いを味わうものです。だけど、本書で描かれている世界では、誰も不満を抱くことはありません。幼少期から階級ごとに知能と環境が決まっていて、フリーセックスと快楽薬に溺れつつ、身の丈にあった生活で満足しています。賢すぎるがゆえに周囲から浮いている男を主人公にした、ディストピア小説の古典です。

  • ビッグ・ブラザーが率いる、架空の超管理主義社会が舞台の小説です。「真理省」に勤める主人公の仕事は、歴史の改竄でした。この世界では絶えず歴史が改竄されているため、彼は幼少期に見た旧体制の社会のことを思い出すことができません。そんななか、彼はある禁止行為に手を染め・・・。さまざまなジャンルの数多の作品に影響を与えた傑作です。

  • ここで描かれる世界では、テレビやラジオによる感覚的な情報のみが出回り、本の所持が禁止されています。見つかれば本の所有者は逮捕され、本は燃やされてしまうのです。本書に登場する思考力や記憶力を奪われた市民たちの姿は、紙の本を読むことの意義を私たちに暗示してくれているかのようです。

  • 15〜16世紀に活躍したイギリスの思想家トマス・モアによる、ディストピア小説の古典です。計画的に作られた町、私有財産の否定、管理社会といったコンセプトは、後世のディストピア小説に受け継がれています。そしてそれらの一部は、約400年後の社会主義や共産主義の国家によって現実のものとなります。

  • 「ショートショートの神様」と称される星新一によるディストピア小説です。本書でテーマになっているのは、言葉狩り。白い制服を着た秘密警察の男は、他の犯罪には目もくれず「セ」を取り締まっています。彼の真の目的は、平和を維持するために戦争に関する一切の証拠を隠滅すること。そんな表題作など全10編を収録した短編集です。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。