サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

ドラマはバスで起こっている!?エピソード豊富なバス小説

通勤や通学で使う路線バス。旅行会社によるバスツアー。見知らぬ者同士がほんの一時、時間と空間を共有するバスは私たちにとって身近な交通手段であり、エピソードの宝庫と言えるでしょう。そこでバスツアーや路線バス、巡回バスなどを題材とする小説を集めました。いつも乗っているバスにも、こんなドラマが巻き起こっているのかもしれません。

3
お気に入り
98
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 路線バスを舞台にしたトラベルミステリーです。定年退職した元刑事が新たな趣味としたのは、シルバーパスによる東京散策。かつて捜査で訪れた場所をたどりながら、日常の不思議な出来事や、過去の未解決事件を解き明かします。バスの経路や位置関係が細かく説明されていて、気ままな小旅行に出てみたくなるでしょう。

  • 失恋した者が集う異色のバスツアーをめぐる、ハートフルな物語です。経営危機の旅行会社に勤める添乗員の天草龍太郎は、同乗するカウンセラーの元カノとぎこちないまま、個性的な参加者をとりまとめ、アクシデントにも奮闘します。バスツアーというささやかな非日常を共有する人々が影響し合い、読後には前向きな気分になれる一冊です。

  • 地方都市を巡回する移動図書館を舞台とした、「日常の謎」を描いた連作短編集です。還暦を過ぎて再就職した新人運転手と若き女性司書のユニークなコンビが、行く先々の住人たちと触れ合い、本にまつわるちょっとした謎を解いていきます。ほのぼのとしたタッチで描かれる街の風景がやさしく、読後は和やかな気持ちになれます。

  • 被災地で援助活動に従事する、ボランティアバスを題材とした連作小説です。主催者や参加者たちの背景と想いが交錯し、一つのストーリーとしてまとまる構成が見事。「恩送り」という概念のもと、どんな出来事も出逢いも、命も祈りも、輪廻の環となって繋がっていきます。そんな実感と感動に浸れる一冊です。

  • 東京の観光スポットを案内するバスガイド視点で描かれた、ユーモアあふれるお仕事小説です。わがままな乗客に振り回され、先輩に説教され、後輩になめられつつもガッツで乗り切る高松秀子が、同僚とともに少しずつ会社に変革をもたらしていきます。働く女子へのエールも込めた、熱い青春小説でもあります。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。