サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

鉄壁のアリバイで完全犯罪成立!?「交換殺人」をモチーフにしたミステリー

「交換殺人」とは、殺したい者がいる他人同士がお互いの殺害対象を交換すること。一方の殺人が起きている間に鉄壁のアリバイを用意して容疑から外れることができれば、完全犯罪が成立。しかしトラブルや翻意、裏切りによってことがうまく運ばないところにドラマが生まれ、推理小説の定番のテーマになっています。そんな交換殺人ミステリーを紹介します。

22
お気に入り
1362
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 四重の交換殺人を計画・実行する犯人と、事件解決を目指す法月警視&綸太郎の親子の活躍を描いたミステリー。犯人側の視点は倒叙ものとして、法月親子の視点は本格ミステリーとして読めます。また、交換殺人で「誰が」「誰を」殺したかというフーダニットの要素も加わる、無駄のない緻密なプロットが光る本格要素てんこ盛りのお話です。

  • 私立探偵のパート、探偵の弟子のパート、刑事のパートが順番に描かれ、交換殺人ものには珍しく、倒叙のスタイルではなく進行していきます。タイトルにはあるけど何が交換殺人なのかと不思議に思いつつ、軽いタッチの文章に惑わされて読み進めると、著者の術中に見事にはまってしまっている本格ミステリーです。

  • 交換殺人を行うも裏切られ、一度は逮捕されるも脱走し、逃亡生活を余儀なくされた友竹智恵子。彼女と彼女を追う刑事と夫、そしてインタビューから構成され、手に汗握る逃避行を飽きずに読ませます。露骨な意味深表現はさすが叙述トリックを得意とする著者だけあります。実在の事件がモデルとなったミステリーです。

  • バーで酔った勢いで三重の交換殺人の約束をしてしまったリンズィ。翌朝、対象に指名した上司の家で他殺体が密室状況下で発見され──。これは著者がSF設定の本格ミステリーをよく執筆していたころの作品。謎のアイテムの登場で今回もSF設定・・・という点も読みどころです。ぜひ、主人公に感情移入して読んでみてください。

  • 交換殺人をテーマにした先駆的作品と言われている本書は、ヒッチコック監督により映画化されたことでも有名です。偶然同じ電車に乗り合わせた他人同士のガイとブルーノ。車内で話すうちにガイはブルーノから交換殺人を持ちかけられ・・・。偏執狂的なストーカーの怖さが味わえる心理サスペンスです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。