サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

 丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー ~酔って読む・読んで酔う~ お酒と読書

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

honto編集員ブックキュレーターhonto編集員

海外ものにも負けていません!日本人作家による海洋冒険小説の傑作

海洋冒険小説は海外では人気が高く、多くの作家がいくつものシリーズを著している定番ジャンルです。もともと海運が身近な存在で、いわゆる「大航海時代」と呼ばれるものもなく、海洋が冒険に結びつきづらかった日本ではあまり普及しませんでした。しかしここでは、日本にも読まれるべき海洋冒険小説があることがわかる本を揃えました。

11
お気に入り
1239
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 海上自衛隊護衛艦「いそかぜ」で巻き起こる、信念を持った男たちの熱い冒険物語です。濃厚な人物描写によるドラマ、二転三転する展開、後半の怒涛のアクションなど、読み応えは十分。軍事、国防、政治が絡んだ若干難しい話も出てきますが、それで敬遠するのはもったいない心揺さぶられる傑作小説です。

  • 壮大なスケールで描かれる海の男たちの冒険譚。貨物船パシフィックローズで最後の航海に出た船長・柚木はシージャックに遭い、世界規模のテロに巻き込まれてしまいます。物語のピースが少しずつまとまっていき、そのドライブ感にページをめくる手が止まらなくなるエンターテインメント小説です。

  • 『リング』で一世を風靡した著者のデビュー作です。3部構成になっていて、そのすべてが海を中心にしたストーリーではありませんが、第2章「楽園」はスリリングな海洋冒険が展開します。著者の「水」へのこだわりを感じる、魅力あふれる登場人物が強烈なインパクトを残す物語です。

  • アフリカ大陸南端にある喜望峰沖を舞台に描かれる、海洋冒険アクションロマンです。著者自身の、船乗りとしての知識と経験を生かしたディテールはさすがですが、それよりもフィクションとしてのおもしろさを追求した、男のロマンや美学に酔いしれることでしょう。日本における海洋冒険小説の古典的名作です。

  • 『白鯨』へのオマージュが散りばめられたSF海洋冒険の巨編です。原子力潜水艦が不可思議な襲撃を受けた米海軍と、巨大な鯨の骨を見つけた日本の鯨類学者・須藤。それぞれが謎の鯨を追い求め始めるが、そこに狂信的なテロリストも絡んできて・・・。海洋学が専門の著者による深海、そして主役の鯨の描写がリアルで臨場感たっぷりです。

honto編集員

ブックキュレーター

honto編集員

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。